ここから本文です

データ削除していないPCを処分・・・とても不安な日々です。個人情報が漏れる可...

aawhiterisaさん

2009/5/1005:36:22

データ削除していないPCを処分・・・とても不安な日々です。個人情報が漏れる可能性って高いでしょうか?

5年前に購入したNECLAVIデスクトップパソコンの調子が悪く処分するつもりで、物置においていたのですが、
先日母親が無料回収業者が回ってきたときに処分をしてしまいました。
もちろん、データ削除もしておらず、壊れる直前まで作っていたエクセルやワードのファイルもそのままです。
一応、母は水をかければ大丈夫と思ったらしく、処分前に水道水を5分くらいかけていたようですが、HDDはその程度じゃデータは消えないですよね・・・。
ご質問したいことは、
①5分くらいの水かけでHDDがダメになる可能性は?
②HDDを中古販売された時、私が作っていたファイルは悪意がない人でもすぐに見れる状態なのでしょうか?
機密情報とまではいかないですが、仕事関係で作成したファイルや、個人的には、見られたくない文書なども入っています。

普通、無料回収業者の目的は中古販売するためですよね。それ以外の目的もあるのでしょうか。その業者は、バイクや電化製品、ミシンとかまで回収していました。
有限会社で連絡先も個人の携帯電話しかのっていないような小さい業者なので、連絡するのもためらっています。
不安で思い出すと胃が痛くなります。やはり今となっては無駄かもしれませんが、連絡してみたほうがよいでしょうか。

水でHDDがおかしくなってくれていたり、業者がデータ削除してくれていることを願ったり、万が一そのまま中古販売されても、
悪意がない人に渡ってすぐに削除してくれないかな・・・と思ったり。

こんな質問ですが、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

peg_51b_hjさん

編集あり2009/5/1018:44:24

>5分くらいの水かけでHDDがダメになる可能性は?

ゼロ。丸1日水没させても多分壊れない。今のHDDはよほどのことが無い限り浸水しない。

>HDDを中古販売された時、私が作っていたファイルは悪意がない人でもすぐに見れる状態なのでしょうか?

暗号化などの処置をしていないなら簡単。
ブラウザの履歴やキャッシュやCookieを消してないなら、各サイトのログインパスワードなども漏れる可能性あり。

>それ以外の目的もあるのでしょうか。

なんとも言えない。
ただ、世の中には中古のHDDや中古PCを入手し、金になるデータをサルベージしてる連中がいるのは確か。
下手に連絡はしないほうが良い。金になるデータがあると教えるようなもの。

アドバイスするとしたら、そのPCでログインしたことのあるサイトのIDとパスワードを早急に変えること。それらのパスワードは漏れているという前提で行動した方が良い。
当然、同じIDとパスワードを使い回ししているサイトも同様に変えること。というか、同じパスワードを複数のサイトで使っちゃいけない。

○追記
>回収業者がいちいちHDDから情報を盗み取るような その様な手間暇は御座いません

回収業者がいちいちHDDをチェックはしないだろうけど、一ついくらで買い取ってくれる相手が居れば当然売却するはず。
少なくとも、売る業者がゼロと言うことはありえない。

後の人も回答してるけど、HDDのデータを完全に削除するツールでも使わないかぎり、復旧ソフトを使えばデータの復元は簡単。
そして、中古PC業者には、削減ツールを使って一台一台データを消す手間なんかとてもかけてられない。
無論、フォーマットくらいはするだろうけど、それでは簡単にデータの復旧が可能。
そして、それを目当てに中古HDDをジャンクショップで買いあさる連中が存在するのも確か。

質問した人からのコメント

2009/5/11 23:40:39

お礼が遅くなりすみません。皆さまご丁寧にありがとうございました!!やはり不安は消えませんが、今後とても参考になりました。今回処分したパソコンから個人情報が漏れないことを願いつつ、今使ってるパソコンについてはロックかけたり、万が一処分するときがきたら今回の皆さまのアドバイスを参考に個人情報漏洩について注意していきます。どうもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ringoga727さん

2009/5/1007:57:32

>普通、無料回収業者の目的は中古販売するためですよね。それ以外の目的もあるのでしょうか。その業者は、バイクや電化製品、ミシンとかまで回収していました。有限会社で連絡先も個人の携帯電話しかのっていないような小さい業者なので、連絡するのもためらっています。不安で思い出すと胃が痛くなります。やはり今となっては無駄かもしれませんが、連絡してみたほうがよいでしょうか。水でHDDがおかしくなってくれていたり、業者がデータ削除してくれていることを願ったり、万が一そのまま中古販売されても、悪意がない人に渡ってすぐに削除してくれないかな・・・と思ったり。こんな質問ですが、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。aawhiterisaさん

無料回収業者の目的は資源回収が目的です良くて一年未満に発売され出来の良い製品のみが中古販売にまわる事が稀にあると言ふ事です 中古として販売をするには古物商の許可が要ります誰しが簡単には営業はできませんそれなりの法の網がかけられてます特に最近ではパソコンでの中古販売でのデーター管理は厳しくなっています 水濡れで五年も前のパソコンはバラバラにされシュレッダーにかけられ電気炉にて金や銅やとなり回収されます また HDDからのデーター漏洩を御心配の様ですが情報を盗む行いを致しますのは その価値や意味がある情報が欲しいが為にとの目的意識を持った者が行なう事です 回収業者がいちいちHDDから情報を盗み取るような その様な手間暇は御座いません

nb50gbibloさん

2009/5/1006:56:56

連絡して、ハードデイスクを返してもらったら?

win111_2005さん

2009/5/1006:48:38

フリーソフト「Advanced SystemCare Free 3.20」を使ってパソコン内の不要なファイル等を削除してすっきりしてください。
画面の真ん中にある「Care」をクリックすれば自動で作業が進み、バックアップも取れます。
・スパイウェア駆除
・レジストリ修正
・個人ファイル削除(IEの履歴とか)
・ジャンクファイル除去(ソフトのLog等々なくても良いファイル)
・システム最適化
・セキュリティ防御(怪しいCookieなどを事前にIEで拒否設定します)
・デフラグ
・セキュリティホール発見
・レジストリデフラグ
・メモリ解放(常駐ソフト)
いろいろなことができます。
http://www.altech-ads.com/product/10003309.htm

m_vandemonさん

2009/5/1005:46:38

①5分ぐらいの水かけでHDDがだめになる可能性は?
水をかけている最中にそのPCの電源がついていた場合、または、ぬれた状態で電源をつけようとした場合は壊れている可能性がありますが、そうでない場合は望みは薄いでしょう。

②すぐ見れる状態か?
すぐ見れる状態です。もし壊れていなければ普通にHDDをパソコンにつなぐだけで中のファイルは閲覧できます。

悪意を持った人の手に渡ると、個人情報などをすべて回収しようとするので、不運だったとしかいいようがないですが、
特に悪意を持っていない人の場合、最低でも、人きしりのぞいて楽しんたら消してもらえると思いますよ(中のデータがなにもないHDDを期待していたわけですからね)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。