ここから本文です

産後のヘアスタイル。ロング?ショート?

mom********さん

2009/5/1011:58:10

産後のヘアスタイル。ロング?ショート?

現在妊娠中です。
胸までのロングヘアーでゆるいパーマをかけているのですが、
産後の事を考えると切るべきか、現状維持かどちらがいいかで悩んでいます。

よくショートにした方が楽だと聞きますが、
ショートだと美容院へこまめに行かないとだらしなくなってしまいませんか?
育児中の方で、ぼさぼさの寝癖だらけののびたショートをしている人が
近くにいるので、私もああなってしまわないか不安です。

もともと、あまりこまめに手入れをしないほうで
美容院のように、長い間座っていることも苦手なので。。。
ロングの今も、仕事はほとんどひっつめ髪です。。

のばしっぱなしなら、ロングの方が、まだマシに見えるのではと思います。
切ってしまって、後悔したらと思うと、踏ん切りがつきません。

どうか経験者の方ご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/5/1413:43:24

育児中です!
現在はロングですが、仕事をしていて自分の時間が取れないので、いつもまとめ髪です。
でも、ただの黒ゴムで結ばずシュシュを使ってみたり、ちょっとおしゃれに見えるように工夫します。
下ろすのは…無理でした。
何より邪魔!赤ちゃんの顔にもかかるし、引っ張られるし。。。

でも、ショートのようにこまめにきちんとお手入れしなくても、ババっとまとめられるので楽です。
私の場合、くせ毛でもあるので、短くしてしまうと余計に大変!

一番大変なのは、ギリギリ結べないミディアムヘアのような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjn********さん

2009/5/1019:16:21

妊娠中との事ですが、髪の毛が痩せてきませんか? 後期になると赤ちゃんにかなりの栄養を取られるせいか、私は髪の毛が半分くらいに見えるほど毛が細くなってしまいました。見た目にも貧相で、すごく嫌だったので、産後を待たずに切ってしまいました。洗い易くもなりましたが、髪の量が戻るのが早かった気がします。長い髪の毛の維持に余分な栄養かけてたんだと実感しました。

Qooさん

2009/5/1016:57:58

私も産後はお風呂で子供を見ながら自分の髪を洗うのが大変で、
上がった後も泣いているのに乾かしたいしで面倒になってしまい、
産後半年で耳下くらいのショートにしました。
洗うのも早いし乾くのも早いし本当楽ですよ。

あと、長い時ですが家でスッピンで髪の毛を一つに結んで
子供をおんぶしている自分を鏡で見て悲しくなったのを覚えています。

ショーとは2ヶ月に1回くらいはカットに行かないといけませんが、
綺麗なママでいるために髪の毛の手入れはリフレッシュにもなるので
良いと思います。

kay********さん

2009/5/1016:22:53

私は八ヶ月のときに髪をきりに行きました。
美容師さんに結べる長さまで切ってもらいました。
産後は自分のことは後回しになるので簡単に手入れができて、すぐ乾くように切ったほうがいいと思います。

ryn********さん

2009/5/1015:55:30

ロングだったんですけど、お風呂ではゆっくり洗ってられないし、急いで洗って・・・・出ても赤ちゃんを拭いたり着替えさせたり授乳をしたりでゆっくり乾かす暇もなく^^;
丁度冬だったので毎日風邪引きそうになってました。
産後は抜け毛があるとか、髪にハリが無くなるっていいますが、ほんとそうでした。
母乳で子供に栄養を取られるみたいなので長い髪ももさもさでキレイではなく、産後ボブに切りました。
切ってからは洗うのも楽になったし、ギリギリ1つでも結べます!
その位の長さが1番いいんじゃないかと思います。

nat********さん

2009/5/1015:45:11

私はずーっと、胸下くらいのロング+ゆるいパーマ+明るめカラーヘアでしたが、妊娠9ヶ月の時に「産後しばらくは美容院に行けないだろうしな…」と思い、肩につく位のセミロング+暗めのブラウンにしました。

ずっとロングだったので、セミロング程度に切っただけでも洗髪&ドライが楽チン!
赤ちゃんが生まれてからは本当に忙しいので、パーマで半乾きの髪にワックスを揉み込んで…なんてやってられないし、一つにまとめられるので私にはベストな長さでした。
ショートはまめにカットが必要だからやめた方がいいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる