ここから本文です

アメリカの派遣社員は即戦力の精鋭集団なんですか?

fin********さん

2009/5/1110:17:26

アメリカの派遣社員は即戦力の精鋭集団なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/1113:00:58

そもそもアメリカの派遣社員制度は日本の派遣会社の契約社員とは100%別物です。

日本では派遣労働は低賃金労働の代名詞で、身分保障も社会保障もありません。

ところがアメリカの派遣社員という場合、ここの労働者と会社との直接契約ですから、日本のような派遣会社が低賃金の人を送り込むというシステムとは大違いです。

日本の派遣制度は低賃金労働者を企業に提供するだけのあくどい制度ですが、アメリカの場合は違います。

実は私は米国の防衛産業に従事していますが、個別に会社と毎年派遣契約の更新をしながら働き続けています。

派遣社員といって派遣会社から送り込まれている訳ではありません。

アメリカの派遣業とは日本で言えばリクルートのようなもので、人材を必要としている企業と就職を希望する人とをの仲介を行うだけで、労働者は派遣会社とは関係がありません。

ですからアメリカでは日本の派遣社員のようなものは見当たりません。

アメリカ社会はそもそも会社の社員全員、会社と個別に契約を行っている契約社員です。

契約内容は毎年会社との交渉で決まります。

アメリカの企業では社員全てが派遣社員だとも言えますから、給料の悪い企業には人は集まりません。

またアメリカ企業は即戦力とならない未熟な者は絶対に雇いません。

ですからアメリカ企業は日本の企業と比べて、少数精鋭主義ですから社員数が驚くほど少ない事が特徴です。

私は日本からのアメリカ企業の視察団の通訳をしますが、日本からきた人たちがアメリカ企業を見て一番驚く事は、社員数が非常に少ないという事です。

アメリカ企業は日本企業の半分の人員で企業経営されているという事です。

ですからアメリカでは大学卒でも即戦力にならないと就職できませんから、学生もアルバイトや専門学校で自分に技術を身に付けていますよ。

その点では日本の未熟な大学卒はアメリカでは絶対に企業は受け入れません。

実戦を尊ぶアメリカでは大学とは優秀な労働者を育成する機関であると見なされています。

質問した人からのコメント

2009/5/12 08:04:18

へぇ~アメリカって即戦力じゃないと絶対に雇わないんですか。
こんなに詳しくありがとうございました。大変勉強になります。

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Juneさん

2009/5/1110:44:54

どちらかというとその反対でしょう。Temporary agency (略してtemp)は定職のない人が、一時的に仕事を得るために登録していることが多いようです。私も一時登録していたので、人のことは言えませんが、あまりスキルのない人もたくさんいます。

fuk********さん

編集あり2009/5/1113:27:16

アメリカに派遣社員というのは殆どいないと思います。
受付の方などでたまにいるかも知れません。

普通の社員でも、
フルタイム(年俸制)
パートタイム(タイムカードの時間制)
コントラクター(契約社員)
とあります、
どの社員もその仕事に応募してきた社員です。日本のように新卒で入社して社内で各部署に振り分けられて仕事をしているわけではありません。
愚痴を言いつつ仕事をこなす、と言う人はいませんよ。

転職して働き始めた頃、「一緒に働いている同僚は、日本と違って精鋭部隊なんだ。」と、質問者さんと同じ感想を持ちました。
印象は、エーリアン2に出てくる海兵隊の精鋭部隊のようでした。
http://www.youtube.com/watch?v=ibjapPF4zBo

onarano_daibutsuさんのご回答、
>アメリカ社会はそもそも会社の社員全員、会社と個別に契約を行っている契約社員です。
>契約内容は毎年会社との交渉で決まります。
>アメリカの企業では社員全てが派遣社員だとも言えますから、給料の悪い企業には人は集まりません。
>またアメリカ企業は即戦力とならない未熟な者は絶対に雇いません。
の部分はアメリカの現状を的確に説明しているとおもいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる