ここから本文です

京都観光について教えてください。 6月の月末あたり金土日で友人と2人で京都...

bar********さん

2009/5/1118:49:48

京都観光について教えてください。


6月の月末あたり金土日で友人と2人で京都旅行を考えています!
梅雨時期ですし、自分達の好きな時間で行動が出来るので、レンタカーを考えているのですが、京都は交通の便が発達しているし、お寺などの近くに駐車場がないと聞きました。

レンタカーで行動するよりバスや電車での行動の方が楽なのでしょうか。


京都に訪れるのが、修学旅行以来なので何もわかりません。
オススメな観光手段を教えてください。

閲覧数:
1,158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ju9********さん

2009/5/1300:57:41

よく京都には行きます。

予算が許すのなら、観光タクシーが断然おすすめです。
初めてなのでしたら、レンタカーよりいいと思います。

他の地域とは異なり、京都には観光ガイドができる知識をもったドライバーが
たくさんいます。移動時間の無駄がなくなり、迷ったときに相談できるし、
観光ルートの行程中 食事場所なども教えてくれます。

手配は、旅行会社の窓口で手配するのがベスト。
宿泊や新幹線がセットになったフリープランの安いパック旅行があるので
それを手配するときに、一緒に手配するといいですよ。
値段も個人で手配するより2-3割安い。
モデルコースも提案されるし、当日ドライバーさんに行きたいところを伝えれば
可能なかぎり寄れるように効率的な廻り方の相談にも乗ってくれる。


効率はよくなくてものんびり観光したいなら、バスが一番安いですね。
たしか地下鉄も乗り放題で1日乗車券500円…だったと思う。

ですが、バスが混んでいたりすると場所によっては、移動時間30分
立ったまま…ということもありますので、気をつけて!

楽しい京都旅行になりますように。

質問した人からのコメント

2009/5/14 08:15:18

成功 皆様、たくさんの回答ぁりがとうございます!
今回は、市内のお寺を廻る予定でいますので、バスや地下鉄で行動しようと思います!

どーしてもの場合は、①日のみレンタカーをするのもぃいかと思いました!
梅雨時期ですが、晴れれば自転車もぃぃですね~
観光タクシー!初めて知りました!よく調べて利用してみたいと思います。


皆様たくさんの回答ありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2009/5/1206:58:50

他府県の方が、車で京都を訪れて1番驚かれるのは、クラクションを平気で鳴らすことだそうです。
それが原因で、京都が嫌いになる人もいますから、観光タクシーをお勧めします。
ガイド付きですし、お得だと思います。

bon********さん

2009/5/1205:28:42

二人乗り、タンデム自転車はいかがでしょう。JR京都駅から、嵯峨嵐山まで、40分、清水寺まで、15分です。お勧めは、JR京都駅から、塩小路と七条の間の鴨川右岸から、鴨川遊歩道に入り、水鳥の小魚を狙う姿を見ながら、下鴨神社、賀茂川に入り、上賀茂神社のコースはいかがでしょう。往復3時間コースで、地元でも隠れたコースです。詳しい問い合わせは、どうぞ、このYahooネームで。

sab********さん

2009/5/1119:59:14

大原、高尾、花背、比叡山など市街地から離れており交通の便の悪い場所へ行くなら車が便利です。

市街地中心ならレンタカーの必要性はないでしょう。
電車+短距離タクシー+徒歩がお勧めです。

私は京都との往復は車を利用しますが、10箇所ほどのエリアにそれぞれ掛かりつけの駐車場を決めています。
市内のエリア間車移動は1日1~2回で、電車+短距離タクシー+徒歩での観光をしています。
バスは待ち時間も含めて時間が掛かるため、ほかに方法がない限り利用することはありません。
市内の観光地には必ずタクシーがいますので短距離移動(1,000円以内)時に上手に利用すると便利です。

shi********さん

2009/5/1119:19:03

ナビつきのレンタカーはいいですよ。
ただし、留めるたび、駐車場代が500円から1000円
と一回ごとにかかります。結構積んできますよ。
待ち時間、暑さ、雨、車ならみんなクリアです。
クーラーはお寺は少ないと思いますので、車のほうがラクです。
この時期蒸し暑いので、熱中症対策ためには、車がいいのは
いうまでもありません。
また、観光タクシーという手も有ります。
3.4人ならそのほうが安上がりになる可能性もあります。
観光協会に案内もありますよ。
ちなみに、わたしは自分の車で行っています。
名古屋からなら距離もしれていますから。

sat********さん

2009/5/1119:15:17

バスが便利です。。。。。。。。