ここから本文です

すきっ歯何ですが、治す方法としてどんな治療法がありますか?

lc9rqvrnqolcさん

2009/5/1121:42:39

すきっ歯何ですが、治す方法としてどんな治療法がありますか?

ポーセレン ラミネートベニア法,治療法,歯列矯正,ダメッジ,セラミック,歯並び,歯間離開

閲覧数:
26,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/5/1211:24:15

大阪の歯科医です。
写真の症状から判断して、治療は歯列矯正(上のみの部分矯正)またはポーセレン ラミネートベニア法となります。
歯列矯正は歯に直接装置を取り付け、3週間から4週間に一度のペースで調整し、1年から2年前後の時間をかけて、正確な位置に歯をゆっくりと移動させて歯並びや噛み合わせを整えます。
したがって、歯を削ることなくきれいな歯並びが得られますので、生涯にわたって自然な歯を維持できることになります。
この歯列矯正は、顎の骨に異常がない限り、年齢に関係なく治療が可能で、むしろ歯に対する意識の高まりとともに20才以上の成人矯正が盛んに行われています。
これは、治療技術の進歩によって従来のメタル製の装置から新素材のセラミック装置やハイブリッド素材に変わり、目立たなくなったこと。さらに歯の裏側に装置を付けて行う”リンガル矯正”で、外側からは全く目にふれないこと。などが大きな要因と言えるでしょう。
<適応症>
叢生(乱杭歯)、反対咬合、上顎前突、開咬、歯間離開

ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンのシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり隙間を改善する方法です。
この方法は非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので、審美歯科領域において主流を占めています。
また、材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。
治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。
以上のように、ポーセレンラミネートベニア法はあらゆる面で従来の歯科技術を越えたすばらしい方法といえるでしょう。
<適応症>
変色歯、前歯の歯間離開、虫歯、軽度の捻転歯、破折歯、磨耗歯、斑状歯、奇形歯、矮小歯

宜しければご参考ください。
<歯列矯正の症例>
http://www.umeda.or.jp/orthod.html
<ラミネートベニア法の症例>
http://www.umeda.or.jp/ramineto.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/5/1603:55:13

あなたの場合は、前歯だけの部分矯正で治すべきだと思います。 なぜなら、長い目でみて自分の歯で治した方が良く、人工歯による治療では、歯に対するダメッジが大きいからです。
前歯だけの矯正であれば、前歯の隙間は6ヶ月程で閉じると思いますが、歯を動かす治療期間は、通常1年以内となります。
もちろん、外から見えない舌側(裏側)矯正で治療出来ます。
治療費も、全体の矯正に比較して割安になりますので、部分矯正もやっている矯正歯科専門医に相談して下さい。

部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
すきっ歯・正中離開・空隙歯列の症例
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm
http://www.koyata.com/chapter16_01.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(東京都渋谷区)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)