ここから本文です

モディファイされたエフェクターについて

横須賀横断特急さん

2009/5/1122:47:51

モディファイされたエフェクターについて

よく、BOSSのブルース・ドライバーなどの回路を改造したのを、結構な値段で売っているのを見かけるのですが、あれってメーカーは許可して居るんですかね。
なんか、「エフェクターのダフ屋」みたいに思えて、不思議な感じがするんですが。

もちろん、勝手な改造なので、事故とかの責任は取らないんでしょうけど、メーカーは「自分の製品が侮辱された。」とかは思わないんでしょうか。
「その考えはなかったわ。」と思うか、それとも「あんなんで音が良くなる訳ねえよ。」と思って居るんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2009/5/1310:27:22

メーカーは当然許可というスタンスでは無いですよ。
改造は正常動作しなくなる可能性や故障、事故の要因となりうるのでお勧めしないという免責は恐らく説明書や保証書に記載されていると思います。
今手元にあるわけではないので確認したわけではないですが、製造物責任法もありますし、そのあたりは「水に濡らすな」だとかのお約束の注意事項としてあると思います。

予想ですけど、恐らくメーカー側は「こうするともっと良くなるよ」と高額で売っている商品に対して
「そんな事知ってるよ」
なんだと思いますよ。
やろうと思えば同じ物を大量生産する事も可能だと思います。
が、BOSSのコンパクトエフェクターのコンセプトとしては、一部の尖った人相手というよりは、(最近はジャンル別の多くの歪みが出ているとは言え)スタンダードかつベーシック、そして安価であるという事だと思います。
逆にまんまパクッていかにも「オリジナルでござい」と売っている物に比べれば、特に気にしていないんじゃないでしょうか。
元々自社の商品を買った人がカスタマイズして転売、という話なんで、元を辿れば自社のお客さんですし。
侮辱よりはむしろ「ウチの製品をベースにしてくれている」という話だと思います。

本気で潰そうと思ったらパクり返して薄利で販売すればすぐ出来るでしょうしね。
ひょっとしたら許可ではなくても話は通してるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/5/18 21:24:00

そうですね、真相はそんな曖昧なグレーゾーンなのかも知れませんね。
お金を出して元の製品を買っているなら、メーカーも文句は言いづらいでしょうね。

海外ではスピーク&スペルを改造してノイズ・マシンにしたものも売ってますし。
ラム酒にコカコーラを混ぜて「ラム・コーク」として飲み屋で出すようなモンでしょうか。

他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1202:03:23

Keeleyやweedなどの物に関して言えば、何か問題があるなら楽器店で流通していないのでは。当然改造された商品ですから、トラブルがあったさいBOSSのほうでのアフターケアは期待できないと思いますけど。何かあったら販売元が対応してくれるのではないでしょうか。

オークションなどで個人出品されている分は、出回ってる情報を元にした自己責任の改造でしょうから、メーカーに許可など取らないでしょうし、事故、故障も自己責任でとなりますよね。

BOSS以外のエフェクターも含めて回路の面で言えば、何十年前のエフェクターの回路の使いまわしな物も多々ありますから、「侮辱された」というのは無いのではと思います(中には部品が見えないように加工するメーカもあるので、そういうところは当てはまらないかも)。結構な値段になる要因の一つに良い部品を使っている、というのもありますから、BOSSがその気になれば同様のものだって作製はできるでしょう。ただし当然値段に反映されてきますけど。

mar********さん

編集あり2009/5/1200:53:28

明らかにBOSSコンパクトのモディファイ品のことですよね?
クルマやバイクの世界ではモディファイやカスタマイズして販売、が当たり前のようになってますし、
楽器の世界でも「調整品」とかいうように捉えれば、個人改造してる人はいくらでもいますからね。
高すぎるな・・・とは思いますが;
まぁ特許品でもないでしょうし、著作権なんかの問題でもないでしょうし。

その昔、BOSSの梯会長さんは海外で作られたコピー品のことは容認してたようですが(文献で読んだのは、「うちが世界的にモデルにされている」「あちらがニセモノで、うちが本物、ってことになるから」といったコメントです。)、
その後そっくりさんを大量に出した「ベ○ンガー」のことはどう思ってらっしゃるんでしょうかねぇ・・・
気になるところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる