うちの子供のおもちゃ うちの子のプラスチック製の外遊び用のおもちゃが、お友達に割られてしまいました。

子育ての悩み | 小学校160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、いろいろご意見、ありがとうございます。 どれも参考になりました。 今後の対応を書いてくださった、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。 上記の親子には、今までも同じようなことが何度もあり、今回のこともあって、私も出来るだけ近寄らないようにした方が良さそうと思っていたので、こちらにしました。

その他の回答(7件)

1

私も、家の花壇の花をどこかの子どもが勝手に抜いていて、それを親が一部始終見ていたのに何も言わなくて、結局自分から「やめてね」と言って、やめてもらいました…世の中には、非常識な人もたくさんいるんですね…

1人がナイス!しています

0

私でしたらあなたの方が1番悪いと言い逆に説教ぐらいしてやりますがね 理由はおもちゃが壊れるとわかっていながら買い替えるなどの配慮をご自分の子供さんに対ししていないからです. ここまで言うのだから私でしたら古くなった孫たちのおもちゃは危ないなどの理由で遊ばせたりしません こうなる前に私でしたら面白半分ではないと真面目に考えてやっているのです.

1

どんなに古い物でも壊して当たり前とは思いません。謝罪はもちろんですが弁償も申し出るのが普通です。

1

私が目撃したなら謝罪しますが、一方でそのような状況なら謝罪がないのもアリだと思います。非常識かどうかは決めかねます。。 もともと劣化寸前で、弁償を希望しているわけでもなく、子どもが小学生で、外遊び用の道具。謝らない親がいても良いと思うのです。 たぶん…、うちの主人も謝らないと思います(汗)。なぜかというと、小学生になってまで親が遊びについてまわるな!とか、弁償要求されてから対応しろ!とか、壊す前提条件の物を使わせろ!とか、、日頃から言ってるんです(笑)。 いや、破壊が良いわけではないのです。破壊したら謝罪は必要だとも思います。ただ、謝る癖がない人いません?一言サラッと言えれば円満解決するのにできない人というのは、そういう価値観がそもそもなくて、謝罪に必要性を感じていないのです。だから、何かを言っても「でも…」とドーセなっちゃいます。そういう価値観で育てられた子どももドーセそんな反応です。 自発的に謝れない人に謝罪を強要もしくは期待することほど無駄だと思うんです。日頃から主人が言うことに共感しておいて、自己消化する方が楽といいますかね…。怪我がなくて良かった、第三者が絡むヤヤコシサがなくて良かった、ヨッシャー次の玩具買ってあげれる!と思うと丸く解決します。

1

向こう側が謝って、弁償を申し出る。 主さんが「もう古くなってたし、きにしないで」と笑って断る。 常識というか私の周りではコレが多いパターンですし、一番角が立たないやりとりだと思います。 お子さんの手前謝って欲しいですが、言いにくいですよね。。