ID非公開

2022/4/26 20:51

33回答

児童扶養手当の申請についてです。 この度引越しをして自治体が変わったので、今まで受給していた児童扶養手当を転居先自治体で新たに申請する事になりました。

母子家庭、父子家庭 | 役所、手続き151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/2 21:53

民生委員は無給なのですね? てっきり、準公務員のような感じで、なんらかの賃金が発生しているのかと思っていました。 いずれにしても、おっしゃるように、資格や試験があるわけでない役職だと思いますし、すべての方が人格的に優れていて問題のない方ばかりでないと思うので信用していません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 今回、コロナもあってか訪問は無しで済みました。 でも、民生委員制度の意義など、改めて考えさせられました。

その他の回答(2件)

0

役所、公務員は癒着やら不正など起こらないように定期的に転勤、配置換えがあると聞いたことがあります。 日頃の不便や相談、その家庭についての様子などを見守ってもらう人がコロコロ変わってしまうと情報の行き違いや、事故や事件、孤独死などの見逃しなどが起こるからではないでしょうか。 私も扶養手当の申請はした事があって、根掘り葉掘り聞かれた上に同じ事を紙に書かされ、晒し首かなと思うほど傷付きましたし 民生委員の家を訪ねるというのがあってホントに嫌でした。結局申請はしなかったので訪問しませんでしたが。 私は当時、劣等感が強くて誰とも接したくない、町内会も拒否していました。 保健師訪問も居留守使いました。 しかし虐待やネグレクトが起きる家庭の9割がご近所さんとのコミュニケーションが無かったという統計があるそうです。 地域から孤立することで、子供の様子が見えなくなるのです。 そんな事無いから大丈夫。というのはごもっともですが、普通の夫婦でも配偶者や親族など第三者の目がある事で自制できているという親も多くいると思います。 自分を正常に保ち、子供を安全に生活させるという意味でも民生委員だけでなくご近所さんとは挨拶したり、子供にも挨拶させたりはしておいた方がいいです。 子供が学校に通うようになれば登下校時に近所が見守ってくれます。 そこをまだ考えられないということは、お子さんより自分の方が優先という事です。 お子さんが小さいうちはまだ受け入れられなくていいと思いますが、とりあえず民生委員クリアは扶養手当の条件なので 前回の自治体では民生委員が家庭の事情を第三者に多言していたのでそういう民生委員さんでは無いですか?と確認するのはいいと思いますよ。 ただ聞くだけだと、そんなことないですよーとスルーされるかもしれませんが、母子家庭だからと情報が回って子供が1人の時に何かされたりとか、母子だけの家に何かされたらと思うと怖いんです。と話せば、 役所から民生委員への指導、要望、規定に第三者に多言しないとかプライバシー保護という件が再確認されたり含まれるのではないかと思います。

1

民生委員は地方公務員なので民間人ではないのですよ。それと未婚の母子家庭である事を証明するには地域に住んでいる人にというのが民生委員の証明の根拠です。役所の人はどこに住んでいるか分からずあなたの生活を見守れません。国民の税金から扶養手当を払うのですから、民生委員の訪問に応じるか、手当を貰わないかしかないと思いますよ。

1人がナイス!しています