ここから本文です

米糠を肥料にするとカビが生えたり虫が沸いたりし易いですが 何かいい方法ありま...

kim********さん

2009/5/1204:19:02

米糠を肥料にするとカビが生えたり虫が沸いたりし易いですが
何かいい方法ありませんか?

閲覧数:
1,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yingさん

2009/5/1207:42:21

米ぬかは生のままでは発酵時にガスが発生して植物の根を傷めたり、虫が卵を産んだりします。
それを避けるには、ボカシて用いることです。その方が肥効もよくなるし、ガスも出ないので安心して使えます。
肥料分をバランスよく配合するには、本格的に土、米ぬか、油粕、骨粉、魚粉などを混ぜて発酵させることです。
主に肥効きが長いので元肥として使われます。
また、土中の微生物の増殖にも効果があるので、有気質肥料として良好な肥料になります。

もうひとつの使い道は、時間がかかりますが、落ち葉堆肥を作る時の副材料にもなりますし、面倒くさければ畑が空いた時に落ち葉を畑に入れ米ぬかと混合させ土と軽く混ぜておけば土中発酵して、有気質の多い土壌を作ることにも使えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2009/5/1207:40:49

未醗酵の有機物(米糠や油粕など)を肥料として与えるのは晩秋以降の方が良いですよ。
畑の表面に撒いて置いて春先に土中に漉き込みます。

夏場は一気に醗酵分解が進むのが目に付くし、虫も活動時期なのでたくさん集まるのが嫌ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/5/1207:36:45

米糠や油粕は最初の荒起こしのとき畑全体に撒いて打ち込みます。
虫が湧いたりカビが生えたりして追肥には向きません。

2009/5/1205:04:53

おそらく、米むかをそのまままいていらっしゃるんでは
ないでしょうか。

かめかなんかに、水ときしたぬかをいれ
3か月以上、完全発酵させればよいとおもいます。

原液でなく、薄めて使用すると聞きました。・・・・・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる