ID非公開

2022/5/1 11:05

44回答

離婚した場合、65歳からもらえる予定の年金支給額が減ることはありますか。

年金101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/1 12:32

分かりやすい説明、ありがとうございます。 離婚によって年金が減ることはないとわかって、安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたもわかりやすく説明してくださって、ベストアンサーを選ぶのに迷ってしまいましたが、一番シンプルでわかりやすかったです。 ありがとうございました。 先週、離婚届を提出いたしました。 安心して年金分割の手続きができます。

お礼日時:5/21 9:35

その他の回答(3件)

0

別の理由であり得ます。厚生年金記録上貴女の保険料支払い額が夫のそれを上回っていれば夫側から合意分割が申請されれば貴女から夫への分割が発生することもあり得ます。分割は「夫→妻」とは限らず「多い方→少ない方」です。 仮に夫>妻とし、離婚後に何の申請もしなければ3号被保険者の期間分は貴女は基礎年金のみとなります。3号被保険者の期間のうち平成20年4月1日以降の分が3号分割(夫の同意が不要)の対象です。それ以前の分は合意分割となり、按分割合について夫側の同意が必要です。

ID非公開

質問者2022/5/6 7:22

なるほど。そういう場合もありますね。 厚生年金は3号期間しかないので、大丈夫です。 勉強になります! ありがとうございます。

0

いいえ。 3号の期間分は、夫から剥がすことができたので、 離婚から2年以内に手続きすれば、ご自身の年金が増えることなります。 夫から剥がすので、夫の年金支給額は減ります。

ID非公開

質問者2022/5/4 9:25

ありがとうございます。 そうなんですね。 相談してみます。

1

年金分割とは、婚姻期間中の厚生年金記録(保険料の納付実績)を、離婚時に夫婦で分け合う制度です。 年金分割を行う場合は、離婚してから2年以内に、年金事務所での手続きが必要です。3号分割の場合には、分割してもらう側のみで手続きできます。 合意分割の場合には、合意を証明できる書面(公正証書、公証人の認証付きの年金分割合意書、調停調書、審判書など)を用意するか、もしくは夫婦一緒に年金事務所に行く必要があります。 年金分割により分割できるのは厚生年金のみです。厳密に言うと、厚生年金のうち婚姻期間中に保険料を払った部分のみが分割対象になります。相手の年金を半分もらえるわけではありません。 また、3号分割の場合は、自身の年金は国民年金で対象外ですので、減額にはなりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/1 12:35

ありがとうございます。 自分の場合は夫の扶養に入っていた10年分ほどですので、3号分割になるのでしょうか。