アジアの教育環境香港大学トップと書かれていますが、

アジアの教育環境香港大学トップと書かれていますが、 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090512X959.html 香港大学の教育環境はそんなにいいのですか? どういう点でトップなんですか?

大学327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「教育環境がいい」と言うのはある調査結果に基づいた結果に過ぎません。 調査機関、方法によって結果は異なってきます。 問題はこの調査機関がどのような項目について比較をしているのか?「良い教育環境とは何か?」ということについてどのような点を重視しているのか?と言うことになります。 これらは実際に調査機関のウェブサイトを見ることでわかります。 http://www.topuniversities.com/worlduniversityrankings/asianuniversityrankings/indicators00/qscom_asian_university_rankings_vs_the_qs_world_university_rankings/ 今回は研究の質、教育の質、卒業後の進路、大学の国際性の4点について比較しています。それぞれには小項目があり、具体的には著名な学会誌への論文投稿数、引用数や教員一人当たりの学生数、留学生の数、外国人教員の割合などが調査対象となっています。 どうしても論文の数となると理工系学部のある大学で、しかも規模が大きい大学の方が有利になる傾向がありますし、国際性となると、英語が公用語でない日本や韓国のような国はどうしても不利になる傾向があります。 そういう意味では香港の大学は大学の教授言語は基本的に英語ですし、政府も理工系教育を重視しています。また日本のようにまだ大学は大衆化していませんから、教員一人当たりの学生数などでも日本の有名大学ほど多くないと思われます。 そういったことから、今回、香港のなかででもトップの香港大学が1位になったのだと思います。 だからと言って、このランキングの結果だけでほかの大学が劣っているということにはならないのは言うまでもありません。