レスキューフォースが特撮で好きな作品なのですが、

補足

フェイスの作りでもなく、括りでもなく、制作元の事でもなく。 何かが違う気がするんです。 スーパー戦隊は必ず纏まってるけど、レスキューフォースは多少バラけてても問題がない感じですかね…。

特撮87閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

戦隊ヒーローの顔は、あそこまで画一化されていない メガレンジャーでさえ、眼鏡のツル部分が違うというのに なにより、完全のっぺら なのは戦隊にはいない ソイツは、写真が頭に入ってこないタイプなのだろう タカラは昔からロボアニメでは、ブレスレットに拘りすぎだ (玩具内に、画面が作り辛い) …手帳返信である『フォース』は、そこも特色だ タカラなのに電子手帳!

0

「戦隊」という言葉は、空想科学作品の専門用語ではありません。 「戦う」ことを目的にした(もっと言うと、戦争するため)集団を指す、一般的な(?)単語です。 『レスキューフォース』は、人名救助を目的としつつ、特定の悪の組織と戦っている武装チームが主役。 立派な「戦隊」です。 これが「スーパー戦隊」となると、話は変わります。 こちらは、東映が企画・制作したキャラクターであり、 その名称が使えるのは、東映がシリーズの一つと定めている作品だけです。 『レスキューフォース』は東宝の作品なので、「スーパー戦隊」には含まれません。 しかし、現実でいう「戦隊」を扱っているので、「戦隊モノ」と呼ばれても、あながち間違っていません。 リアルで地味な『七人の刑事』も、 荒唐無稽の極致の『マッドポリス』も、 全部ひっくるめて「刑事モノ」と呼ぶのと同じです。 まぁ、思いっきり違和感があるので、 「集団ヒーローもの」と呼ぶのが無難でしょう。

0

戦隊との違い? ・戦隊、つまりスーパー戦隊シリーズは制作が東映、スポンサーがバンダイ、放送局はテレビ朝日 ・レスキューフォース、つまりトミカヒーローシリーズは制作が松竹、スポンサーがタカラトミー、放送局はテレビ東京