回答受付が終了しました

大学生はもっと勉強するべきだと主張する人に質問します。

補足

私の言う勉強というのは、たんに真面目に単位を取得して、きちんと卒論を書いて卒業するのではなく、その学問を極めてやろうとするぐらい学問に打ち込むということです。

大学 | 大学受験603閲覧

回答(21件)

1

それを言っちゃおしまいというか反対です。 そもそも大学が多すぎるので、偏差値の低い私文は淘汰されるべきです。 そうすれば補助金も減って国が助かるでしょう。 高卒で働けばいい人が大学で遊んでるのは無駄以外何物でもない。 働けばいいんです。

1人がナイス!しています

0

肩書、ってのは就職試験には必要ですよ。 いや、学歴の必要ない実家を継ぐ高学歴な方もいらっしゃいますし、それはそれで素晴らしいと思います。 勉強をしない学生を受け入れる事は、そこそこの偏差値で親が安心する環境的には良いと思います。学者さんになりたいのなら、それはまた別の問題でしょう。

0

大学生だからと言って四六時中勉強だけしているわけではないので、クラブやサークル活動など楽しめますが、高校の様に受け身で勉強するスタイルではありません。そこが大きく違うところです。 大学の試験は真面目に授業を受けて課題を提出していれば誰でも解答出来るくらいハードルは低いですが、それでも一定の点数(60点)以上でないと単位として認められず、合格点に達するまで何度でも再受験する事が求められます。 こう言った科目が卒業までぬ50〜70くらいあるので、油断すると単位が足りず、留年や卒業出来ない事態になります。 もちろん勉強のペースは個人任せで、自分のペースで進めても、一人前の大人ですから誰からも叱られません。 ただし、油断して、上記の理由で留年となると、親は無駄な授業料をもう一年分支払う事になり、大損します。 これって、遊びまわって勉強しなかったツケとは言え、あまりに高すぎる代償です。私立大学なら新車買えるくらいの金額ですよ。捨て金としてはあまりに勿体無い。 また最近では大学を出ている事は何も珍しくないので、成績評価の低い大学生は就職する時も大きなハンデを背負う事になり、希望する会社に就職出来ないなど、悔しい思いをします。 ですので、大学にもなると、学生も大人なので「勉強するもしないも」自分で自由に選べますし、誰も強制しませんが、油断すると残念な事になっちゃいますので、ほどほどに遊んで、勉強は無理のない範囲で、しっかりして下さい。

0

大学生は遊んでいいと思いますよ。 社会人になったら自由な時間が極端に少なくなりますからね。