ここから本文です

金平糖のような植物の名前がわかりません。

sin********さん

2009/5/1301:57:52

金平糖のような植物の名前がわかりません。

庭づくりを始めました。
芝の代わりになるようなグリーンを探していて、イメージしていた植物をよそのお宅の庭先で見かけたのですが、名前がわかりません。

葉の大きさは5mmくらいで、ツブツブした感じ。まるで金平糖のように見えました。
地面を覆うように生えていました。

なんという植物か、おわかりになりますか?

補足※ポリゴナムのことではありません。

閲覧数:
1,518
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uek********さん

2009/5/1309:26:03

セダム類かな。
ウチにある植物で似たようなのがあります。
近所の夫の実家のコンクリートブロックの陰で群生しているのを掘りあげてブリキの缶に入れました。
グランドカバーでも使っています。
名前は先日こちらで質問したのですが、モリムラマンネングサと言うようです。(他の回答では違う名前だったのでまだはっきりしませんが・・・)

セダム類かな。
ウチにある植物で似たようなのがあります。...

質問した人からのコメント

2009/5/13 23:53:54

回答、ありがとうございます。
写真を見て納得!きっと、コレです。あるいは「タイトゴメ」でしょうか。
こんなにツブが大きくはなかったので、赤ちゃん草だったのかもしれません。

こういう草を「セダム」というのだと知り、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2009/5/1307:33:04

セダムではないでしょうか?
いろんな種類があります。
http://nabeaya.exblog.jp/blog.asp?iid=16&acv=&dif=&opt=2&srl=671448...

ma_********さん

2009/5/1307:25:40

ヒメイワダレソウhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hime-iwadaresou...
これもよくグラウンドカバーに使われている植物です。

dka********さん

2009/5/1302:20:27

マンネングサかなあ?違ってたらすみません。→http://homepage3.nifty.com/shiro/mannengusa.html