ここから本文です

結婚一年未満の離婚…慰謝料はもらえるでしょうか? 何度も袋でご相談させていただ...

kmk********さん

2009/5/1305:17:42

結婚一年未満の離婚…慰謝料はもらえるでしょうか?
何度も袋でご相談させていただきました。夫との性格の不一致、また以下の理由で離婚を決めました。
①夫が結婚生活に対し責任感がない(独身生活とのギャップに嫌気がさしたそう)
②パチンコ依存(休日はほぼ終日)
③夫の勝手な理由のセックスレス
④愛していないと言われ続けてきた(私を)
⑤私がうつ病になった…等です。
専業で家事はきちんとしていました。今は私の実家にいますが、仕事を始め、これから一人暮らしの為の引越もします。始めは慰謝料なんていい…と思ってましたが、現実問題もらわないと生活も厳しいです。夫は私が初めに家出した私が悪い、と言っているそうです。が、私の周り(義母以外、義父、親戚、仕事関係者)は皆一様にそうさせたのは夫で私に非はないと言ってくれています。乱文ですみません。この場合慰謝料はとれますますでしょうか…?またとれるとしたら幾らくらいが相場でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/5/1310:51:21

慰謝料は、精神的苦痛にたいして支払われるものなので、いくらという決まりも相場もないそうです。
私は婚姻期間が17年 で、調停離婚から裁判離婚に発展しましたが慰謝料は200万です。(しかも分割)
支払いが3回遅れた場合は300万になります。
あと子供の養育費二人で6万です。

調停には、私の心療内科の診断書も提出しました。

相手の支払能力にもよりますが。貴方の場合は、義父が理解されているようなので円満に解決できるのではないでしょうか?

早く気づいてよかったと思います。

私はほとんど影でされててわかりませんでしたし。また口は上手いし、外面は良いしで散々な目にあい、離婚成立するまで2年近くかかりましから。

あまりにも揉めるようであれば、しかるべき手順を踏まれたほうがいいと思います。

家庭裁判所とか、弁護士さんに仲介にはいってもらうとか・・弁護士さんはお金がかかりますが、一生安心してサポートしてもらえますよ。

あとからの揉め事にも対処してくれますから^^v

体お大事にしてください。

消して、無理しないように。。。

質問した人からのコメント

2009/5/16 01:31:46

降参 皆様ご回答ありがとうございました。仲人さんの仲介により慰謝料もらえることになりました。調停などは私が精神的に弱っているため避けられ良かったです。心機一転再スタート頑張ります!kanonさん励ましていただき感謝いたします(;_;)
そしてnecobokkoさん、necobokkoさんは大丈夫ですか?辛そうですね…遠くから私も応援してますからo(^-^)o無理はしないで下さいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2009/5/1310:26:13

慰謝料は、婚姻年数に比例するといいますので、もらえるとは思いますが、わずかでしょうね。
確かに原因はご主人にあるのでしょうが、不貞行為や多額の借金、DVなどではないですから、慰謝料が釣りあがる要素がありません。何十万程度しか無理だと思います。パチンコ依存とのことですから、きっとそんなに貯金もないですよね。

それよりも、お金にこだわらず、離婚したらいいと思います。実家にも頼れることですしね。お子さんもいないようですから、大丈夫ですよ。いまどき、子なしの離婚なんて、たいしたハンデになりませんから。

mit********さん

編集あり2009/5/1309:18:48

離婚理由により金額は違うでしょうが、双方の話し合いで決まらない場合
地域の弁護士会に一回のみ無料の相談などがあるはずです。
そこで詳細を聞いてみてはいかがでしょうか。

どうしても上手くいかない時は調停で判定してもらうのも一つです。

妻側が絶対的に落ち度が無い場合知るところでは調停離婚で「結婚2年子供無しで、200万」というのを聞きました。

nec********さん

2009/5/1308:42:56

おはようございます。

体調は大丈夫ですか?新しい環境での仕事など、ストレスがたまることでしょう…。

ご主人は、ここまで来てもなお、kmkmhoooさんのせいにするんですか?もっと理解を示してほしいですね。

やはり弁護士でしょうか。
あなたは、十分頑張っています。一人で頑張りすぎないでね。遠いところから、いつも応援しています☆

umi********さん

2009/5/1306:35:18

引っ越し費用や、結婚費用ぐらいは請求しても良いのではないでしょうか?

慰謝料は、ケースバイケースですから、絶対これぐらいは取れるなんて金額は

ありません。請求してみて、ご主人が払うかどうかです。一度、弁護士にでも

相談してみてはいかがでしょう。

ckb********さん

2009/5/1305:25:07

知人に結婚してすぐに元カノとよりを戻し一年半で離婚した男性がいます
その時は百万円でしたよ
知人の親(金持ち)が払ったそうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる