回答受付が終了しました

派遣、単身の皆さん、 どうやって老後を乗り切りますか? 私は不安で仕方ありません。 年齢も若くないので、 次の更新時に新しい仕事が見つからない可能性は大きいですし、

1人が共感しています

回答(9件)

0

うちの職場も60歳越えて働く人増えたから老後も働く感じになりそう。

60歳って、私にとってはまだ「現役」なイメージです。 私は仕事が好きなので、できる限り働いていたいです。 社会とも「仕事」でつながっていたいかな。 働く場がない&選べなくなる、のが問題なんですよね...私にとっては。 そんなに趣味にのめり込むタイプではないので、 仕事がないと時間をもてあましてしまいそうですw

2

65歳までに3000万円貯めれば、後は年金と貯金の切り崩しで何とか生活できますよ。まあ、最期、孤独死は避けられないでしょうけどね。

2人がナイス!しています

投資信託と株が3〜5%の利回りで回ってくれて、 70歳で現金化すれば、もう少し残せるという試算です。 投資が資産のほとんどというのは、 ギャンブルですよね...。 ただ、そうでもしないと老後資金がショートするのは確実なのです。 何を「孤独死」と呼ぶかはわかりませんが、 最期死ぬ時はみな1人です。 ただ、亡くなったあと発見してもらえるよう、 元気なうちから社会のコミュニティに参加したり、 お金のかからない趣味の会に入るなり努力は必要でしょうね。

1

70以上まで働いて年金の支給額を上げるしかないでしょうね。 単身なので自分の心配はそれほどしていないです。死ぬ時は死ぬんだろうと諦めています。ただ心配なのは遠距離に住んでいる彼女のことです。私ひとりなら貧乏生活をすれば食べていけるだろうと考えてますが、彼女を一人にさせたまま死ぬのも心苦しいですし、だからといってこっちに呼ぶと財政負担に耐えられる気がしません。 多少なりとも彼女に資産を残せたらと思って副業を始めました。 今は副業で20万ほど稼げているのでその20万は全額投資に回してなんとか彼女の老後の生活費にできればいいなぁと思っています。 でもそんなことしてると副業でいくら稼いでもちっとも生活は楽にならずなんだか心がモヤモヤもしますね

1人がナイス!しています

70歳まで働くつもりですが、仕事があるかが問題です。 一緒に暮らして共働きの方がよくないですか? ダブルインカムなら、だいぶ楽になります。 資産を残してあげたいって、 優しいですね。

1

私は30まで派遣でしたが不安なので正社員になりました。年よりになると賃貸も断られるので安い戸建てでも購入します。ですから東京は高いので大阪に生活拠点を変えました。 仕事が見つからなければ収入が無くなるのでホームレスになるか自ら◯ぬしかありませんね これからは安易に生保には頼れない時代なのでそういう人は増えるでしょう

1人がナイス!しています

正社員になれれば1番いいんですけどね。 大阪への転居、私もちょっと考えてます。大阪の知人が、こっちに来ればって言ってくれたので。飯ぐらい食わしてやるぞ、と。 ただ、親世代なのでいずれ旅立たれますでしょうし、何より仕事があるかどうかが問題です。