脱サラしてラーメン屋やりたいと計画しています。ただ器用な人間でもないし、丁寧に作りたいと思います。一人で動かしたいのでカウンター席5席を考えています。

起業 | 飲食店326閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

何人もの方がとりあえずラーメン屋でバイトでとか修行をと言っている意味をご理解されていますか? あなたの書かれている内容から、カウンター5席で家賃5万でとありますが、あまりに情報が少ないわけです 客単価と原価、利益 回転率 損益分岐点 貯金額、借金額 集客見込み あなたの作りたいラーメンは原価がいくらで売価がいくらですか? 1日にカウンター5席で何人回せそうですか 何人の客が見込めそうですか? 当面は赤字続きだとおもいますが、何ヶ月耐えられますか? そう言う話がないから、まずラーメン屋に入ってみたらと言うことです こんなこと当たり前に決まってるさらその上での話だと言うなら、がんばれーしか言いよう無いですしね

1人がナイス!しています

0

地元の商工会議所にいろいろ尋ねてみては? ラーメン屋は、参入退出が激しい業種みたいなので、おすすめしないけど。

営業職20年致し、そこそこ実積もだしました?営業も一人で開拓して行く辛い事が多かったですので、場面を変えて一人でやれる事、頑張りたいと思います。

0

どっか有名店で修業してからなら大丈夫です。 看板、〇〇直系、〇〇出身で美味しく感じるからです。 逆にそれがないと相当厳しいかもしれないです。 寿司はネタで食うもんだ。格式や看板で食うもんじゃない。 という話がありますが ラーメンは味で食うもんじゃない。 看板や出身で食うもんだ。となっています。 ミシュランとかマスコミ好きの日本人に合わせていかないとね。

0

休日にラーメン店でバイトしてみることをお勧めします。 働きながらそこの仕入れと売上と人件費も計算してみるんですよ? そこの厨房機器が中古で良いのでいくらぐらいで買えるかインターネットで探してみるんですよ? 調理の仕方と客あしらいも身につけるんですよ? カウンター席5席で1日に何回転させれば借金を返せて家賃が払えるか計算するんですよ? 休日にラーメン店でバイトしながら。 まずはそれをやってみてください。 それで、自分でも出来そうだと思えばやると良いです。