助けて!使用覚えのないクレカ請求について闘争中! 1.楽天カードの明細を見ていたら使用覚えのない記録が2件ありました。

補足

クレカの種類はゴールドです。

クレジットカード792閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めて知る情報ばかりで大変助かりました。特に時間を聞けるのは知らなかった有難うございます! 真相究明するための“知見のある人”と言ってるのに、やたら喧嘩腰な人とか、さっぱり意味のわからない例えで悦に入ってる人とか知見ない人ばかりで困ったなと思ってました。 わからんから質問してるのに無知だとか言ってくる人には笑ってしまったw  何はともあれ具体的かつ理論的に教えてくださり有難うございました!!!

その他の回答(5件)

0

警察に詐欺で捜査を。 私の兄がAUポイントを16000分と ポンタポイントを遠隔みたいで とられました。コロナで旅行なんかしないし、4,5時間以上かかる他県のコンビニで使われていて。警察に詐欺事件として 捜査を。防犯カメラもあるし、 ポイントを自分のほうに移したようで 捕まると思います。 警察に被害届を出せば、使われた店も 協力しないわけにはいかないので、 楽天もなんか、マニュアル通りなのかわかりませんが、警察に被害届を出すというのはどうでしょうか。 でも、クレジットカードを止める、番号を変えないとですので。。 番号を知られているので、変えたほうが いいとは思いますが。 警察に行くのを勧めます。

1

カード会社は自身に過失が無いと補償はしないし、利用された加盟店は自身が「善意の第三者」という立場でいれば情報の開示はしません。 ※私もそれで数万円泣き寝入りしています。 最終的にカード会社からは「実店舗で利用された」という公式回答を得ている以上、後はカード会社や加盟店に何を聞いても個人レベルでは無理なので警察に被害届を出すくらいしかありません。 利用したとされる日時の質問者さんのアリバイを立証できれば話くらいは聞いてくれるはずです。 ※公式回答からカード会社や加盟店に過失が全くないと思われるので弁護士を使って訴訟を起こしてもお金や時間がかかるだけで何の得にもなりません。

1人がナイス!しています

詳しそうな方ですね。コメント有難うございます。 ちょっとわからないのが「利用された加盟店は自身が「善意の第三者」という立場でいれば情報の開示はしません。」とありますが、加盟店が善意であるという前提になってしまうのはなぜでしょうか? 例えば加盟店が、レジで余所見をしている客のクレカ情報を 盗み見て勝手に決済する可能性も全くないとは言えない訳で。

1

以前の体験ですが、違う駅の売店が別の駅にもお店を出していて、買った店とは別の駅のお店の名前で切られた事がありました。 たしか買ったのは米子駅でしたが「〇〇鳥取駅店」みたいな感じでした(記憶が曖昧なので駅名はは違うかも知れません)。 買った物と金額については覚えがありました。

1人がナイス!しています

>加盟店が善意であるという前提になってしまうのはなぜでしょうか? 推定無罪の原則と同じでしょうね。これがまかり通ると何かしらの事件があった当時、容疑をかけられた人が無罪である事の証明をしなければなりません。していない事の証明は「悪魔の証明」といい非常に困難です。

2

>知見のある方、やり方教えてもらえませんか。 弁護士に委任して、訴訟しかありませんよ。

2人がナイス!しています

0

年会費無料での一般楽天カードだと不正利用での対処って期待できないのはデフォですけどね。 >カードまで変更したのでとことん究明します。 でしたら訴訟しましょう。 法的手段に訴えなく楽天カードにおんぶで抱っこですと向こうの匙加減次第ですよ。 そもそも論ですけど、楽天カードの券種を質問内容に記載しないのが不思議です。