ID非公開

2022/5/6 11:30

33回答

ドクダミが生えてきてしまい、困っています。

画像
補足

ご回答頂きありがとうございます。ドクダミは写真の箇所以外にも数箇所生えています。ドクダミの生えにくい砂利の敷き方等ありましたら教えて頂きたいです。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

数箇所生えているなら、地下茎がどこからどう来ているのかなるべく途中で切らない努力をしながら取り除きます それでも切れてしまうのですが しかし、掘ってもさらにもっと真下の地下か真上へ伸びてきている地下茎なら、流石にこれ以上は深く掘ってられないと思いますので、私の場合、深さ50㎝くらいをめどで諦めます。横方向なら出来るだけ取り除きます 通常植物は30㎝までの深さですからそれ以上深いのなら当分は出てこれないだろうと思うからです これは個人的意見なので正しいかわかりません。 砂利の敷き方でドクダミは防げないと思います。 コンクリ敷きであってもヒビや目地の割れや隙間があれば、葉をだしてきて伸ばし、そのうちヒビや目地に沿って葉を並んで出し、地下茎が太くなりコンクリ敷きを割るほどですから ドクダミは、粘土質という堅い土壌の中でも平気で伸びてますのでシャベルやスコップで掘る場合、土が硬くて苦労します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。早速ドクダミの除去作業をやってみたいと思います。

その他の回答(2件)

3

生えているのは1カ所だけですか。それとも何カ所かありますか。ドクダミは精強な植物で地下茎でわんさか増えますから簡単には根絶できません。何カ所かに生えているのなら除草剤が効果的です。1カ所だけなら砂利を取り除きスコップで大きく掘り起こして地下茎もろとも堀取ってしまいましょう。逆に、ドクダミは匂いは強烈ですが花はきれいだし(好き嫌いはあると思いますが)薬効もあるので、そのまま育てて有効利用するという手もあります。ドクダミのある庭の風情も捨てたモノではありません。

3人がナイス!しています