なぜサピックスに優秀な小学生が集まるんですか? サピックスは他の塾と比べてどこがいいの? 教育内容がハイレベル?

中学受験448閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サピックスに行っても 学力がなかなか上がらず、 中学受験で失敗する。 こんなふうになったら サピックスに行くのが バカらしい ・・・・と普通、親は思うでしょ?

その他の回答(6件)

0

娘しかいないので、女子のことしかわからないのですが、 サピックスは桜蔭・女子学院・豊島岡に行きたい子が通う 塾だなって思ってました (御三家の中でも、東大合格者の少ない雙葉は目指していない)。 成果主義というか、コスパ主義というか、そういう方針が、 今の小学生の親たちに受けているんだろうなと思います。 うちはどこの大学に入るかよりも、 中高でどんな6年間を過ごすかに重点を置いていたので、 上記3校に興味はなく、したがってサピではなく 早稲アカに通わせていました。 なので、完全に(親の)好みの問題だと思います。

1

「サピックスには優秀な小学生が集まるらしい」「難関校への合格実績が凄い」という評判があるから、優秀な子を持つ親がサピックスに入れたがる ↓ 優秀な子が集まるから、実績が上がる ↓ 更に優秀な生徒が集まる・・・という循環になっていると思います。

1人がナイス!しています

0

四谷大塚の方が、 テキストが綺麗で、 解りやすいと思います。

2

サピックスさんは、一言で言うと、わかりやすい 子どもも大人も、できる子ほど手間がかかりません マラソンの集団に放り込んでおけば、勝手に頭角を現して、かってに先頭の方で走っています。 うちの子ついていけていないなぁ・・・・そういう時は別の方法を考えたらいいんです。 そういう仕組みなので、勝手に走る上の子が残りやすい、だって、先頭を自由に走るのは気分が良いですからね 少人数多クラスだから、調子に乗って、アルファの境目を超えるあたりになると、だんだん気分が良くなってくる。 15クラスくらいある中の上から3番目、アルファの3くらいまで来ると、渋渋とか麻布とか見えてくる。パパやママの機嫌も良くなる。晩御飯もおいしい そりゃ、集まりやすいですよ

2人がナイス!しています

2

結局は親の差です。 中受の勝ち方を知っている親御さんが サピに集まりがちということです。 なので、そうでもない親御さんが お子様をサピに入れた場合 全く上手く行かないケースも散見されます。

2人がナイス!しています