ID非公開

2022/5/6 12:29

55回答

国家公務員志望の高3です。国家公務員総合職の合格者を見ると岡山大学、中央大学、明治大学も合格者がそれなりに出ていますが総合職だと合格=採用じゃないですよね。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/6 20:52

分かりやすくありがとうございます。やはり合格してもかなりの数は採用されないんですね。本気で目指すなら最低早慶かなと気が引き締まりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番客観的にアドバイスをいただけたと思えた方にベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:5/6 22:03

その他の回答(4件)

1

下記、経産省のホームページの総合職における近年の採用者の出身大学を参照してみてください。 https://www.meti.go.jp/information/recruit/page/jisseki.html 中央法法の上智法法偏差値超えのソースはこちらかと思います。 判定 A B C D 中央法法 81 78 75 71 上智法法 80 77 74 68 https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/nyushi/hantei/2022/3nen4k/shi-syuto.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/6 20:50

ありがとうございます。採用人数は参考になりますが出身大学ごとの人数内訳はさすがにないですね。MARCHもあるけど年に一人とか数年に一人かもしれないんですね。 この模試って昨年度の一番最初の模試ですよね?最新の公表されている偏差値ではやはり上智が上だったので不思議でしたが解決しました。

0

偏差値は↓のことでしょう 進研模試 2022年4月 C判定偏差値 中央大学法学部法律学科 偏差値 75 上智大学法学部法律学科 偏差値 74 https://youtu.be/7bmAWn4FPFk0

ID非公開

質問者2022/5/6 20:58

動画の投稿者も間違えてますけどこれは去年の四月の進研模試の結果ですよ。僕も受けましたけど進研模試は毎年四月なんで今年の結果はまだ出てないです。 最新の時点だとやはり上智の方がだいぶ上だったので謎だったのですが解決しました。

0

>総合職だと合格=採用じゃないですよね。 いいえ、ほぼ同じ意味(採用)です。 > 実際は試験に受かってもこれらの大学だと年に採用は数人とかゼロなんでしょうか。 実際は受かっても、蹴る学生が増えて困っているのです。要は公務員試験を腕試しや、企業の滑り止めにするのですよ。そのせいもあって、民間企業の就活解禁が早まりました。 地方公務員ですが北海道庁などは、合格者の約半数が辞退する年もありました。 公務員は意外と「ブラック」で、収入が少なく、簡単に首にされますしね。

0

中央大学法学部の移転はすでにリリースされています。 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2021/10/56658/ 国家公務員試験総合職に合格すれば、どこかの省庁では採用されますが、人気省庁(財務、経産など)は当然選抜になりますので、優秀人材しか合格しません。 最近は東大からの受験者も減っていますが、やはり重要省庁のキャリアの方は若手でもキレ者が多いので、そうした省庁は超一流大学の出身でないと入省(庁)は難しいかと思います。

ID非公開

質問者2022/5/6 12:48

ありがとうございます!人気省庁は早慶でも難しいと聞きますしやはりそうですよね。まちづくりや空家対策に興味があるので国交省にいけたらいいななんて思ってました。 中央大はこの質問で法以外の学部も移転するようだとか書いてあるんですけど予備校でも聞いたことないって言うしどこでも載ってないので気になりました。先生は嘘だから気にするなと言ってましたが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261286802?__ysp=5Lit5aSu5aSn5a2m