最新の河合塾・私立大学偏差値(3科目設定、注1)ー早稲田大学がトップで最難関。以下、慶應、上智、同志社等となっています。(最新の「大学ランキング2023」より)。

大学受験5,072閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

あと、慶応の文学部は、笑っちゃいます。家族にいるけど、偏差値の算出のしようがないと言っておきます。内部進学で上がってきた文学部の学生たちを見たら、ガックリきて、ショックを受けますよ。 「慶応の文学部は、受験勉強して入るところではない。入ってから、内部進学の連中をみて、ショック受けて、大学を中退しちゃうかもしれないからね。」と、大手予備校の先生も言っていました。その先生は、何を隠そう、慶応(文)出身です。 逆にいえば、受験勉強しなくても入れるようにしているのが、文学部や、慶応SFC(環境情報・総合政策)ということ。何か勉強以外にやりたいことがあって、「まぁ、将来の方向性は、ほぼ決まっているんだけど、大学にでも入って、多少の教養を身に付けておくか...。」という人が、むしろ、大学側としては、大歓迎なんですよ。これらの学部は、学力低くても、入学後単位が取れるように、いろいろ配慮されているのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

8

おかしいねおまえ。 早慶上智同志社なわけ無いだろう!

8人がナイス!しています

4

・・二つ下のに出されてるURLのランキングも 難易度になってる訳ではなく科目数などは考慮されていませんが、 各予備校の数値から差異を加重平均的にならしたものに思われます。

4人がナイス!しています

4

就職、出世は慶應義塾首位で次東大。んで京早一工。政財界に先端科学にマスコミ・アナウンサも慶應、そして東大で他大には高給や先端研は無理ぎみ、むりぽ! 社会性や創発性なども重要なので、東大の就職出世が首位でもないです。慶応、東大、そして京早一工という印象で慶應は欧米式入試なので。 東大、慶應、医学部医学科→京早一工→地方旧帝大、横神上理など→MARCH関関同立千葉筑波など→地方国立→ニッコマサンキンなど→底辺国公立など→無名私立(偏差就職出世、各界貢献は慶應・東大に早稲田) 理系は教授環境などは旧帝などがよいですが、それは教授関係の話で学生にはあまり関係なく、それ以外はだいたい文系と同じです。国立は医学部があり、主に科研費、早慶は主に基金、慶応は基金首位で先端研究凄く

4人がナイス!しています

本質問へ回答されている、本名高木さんへ この質問は偏差値についての質問です。それに、間違ったデータを投稿してはいけません。常識ある人間のすることではありません。 1.就職、出世は何も社長数だけではありません。全分野で見なければいけません。例えば政界です。(最新の「大学ランキング2023」等から) 首相、国会議員、知事は東大、早稲田の順、以下慶應等。市長は早稲田1位等圧倒的に東大、早稲田です。 全企業社長数は慶應2位、上場は慶應1位ですが、最高裁判事、幹部裁判官、文学賞、映画監督、スポーツ等は早稲田1位で、慶應は3位以下です。 マスコミは今年のみ放送局慶應1位でも新聞社は早稲田1位。アナウンサーは早稲田1位です。 研究は慶應は東大や京大に勝っていません。慶應の過大宣伝はやめましょう。 全分野での活躍を含め、東大の次ぎは京大、早稲田、東工大、一橋、旧帝大に慶應といったところなのです。

6

なんか見たことないランキングですね。科目数など、そういう諸々のことを考慮して出されたランキングではこちらが一番信頼性が高いですよ。 https://hensachi.org/

6人がナイス!しています

7

私学の入学者の半数以上が推薦付属で、その上、合格者の殆どが辞退し、入学するのは補欠。 だから予備校データは私学各大学の営業広告ですから、顔真っ赤にして、力説するようなもんじゃない。 偏差値って昭和の視点。 令和の現実と向き合おう。

7人がナイス!しています