社会保険料(健康保険、厚生年金)について質問です。 5/16から、契約社員として、あるサービス業への長期の就職が決まりました。給与は時給計算です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご教授ありがとうございます。 無知ですみません。重ねてお伺いです。 ①つまり5月分と6月分が合算請求となり、6月の給与からの保険料天引きは通常より多額になる、ということでしょうか ②保険料とは健保・厚生年金合わせた保険料ということで間違いないでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへん参考になりました。ご協力ありがとうございました!

お礼日時:5/7 16:19

その他の回答(1件)

1

1ヶ月勤務したとしたら、という見込み額です。 5月31日入社でも、1ヶ月勤務したらという見込み額から計算された各保険料を払わされます。 翌月加入だとか、まったく根拠のない独断で決めつける思考は改めましょう。

1人がナイス!しています