さつまいもの苗、葉が全部枯れた状態から復活は可能でしょうか? サツマイモ栽培初心者です。 「苗は植える前にしなびさせておくと良い」 と事前に調べて、買ってすぐ植えず1日放置しました。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング1,509閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

遅い時間なのに早い回答ありがとうございます! 初めから落とすメリットもあるのですね、安心しました! ちなみになのですが、 発根が多いもの、遅いもの、 傷んだところを切った結果 節が5-6個しかないもの など個体差が出ています。 元々幅70×奥行40×深さ30cmほどの土嚢2つでの栽培の為、 収穫量が見込めるものを残して間引きする予定なのですが、 見分け方のアドバイスは何かございますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 質問には書いてなかったのですが、一部ハサミで切った状態で水につけ発根しようとしたので、 結局生の切り口から腐っていきダメにしてしまいました。 葉が枯れた事とは別に原因がありました。 買い直した分はそのまま植え付け、葉はポロポロ取れていきますが無事活着しようとしているので、焦らず育てようと思います。

お礼日時:5/11 17:45

その他の回答(1件)

0

少し成育が遅れる程度。まだ5月初旬だから植えて蔓の延びたものから挿し穂を採っても十分イモがつく。