回答(6件)

1

猫は食べかすなどのゴミの入ったビニール袋をくわえてくる習性があります、過去にその中に万円札が入っていたというニュースがありました、江戸時代にくわえてきた巾着に小判が入っていたのではないかと思いましたが・・・?

1人がナイス!しています

1

絶対ダメと言う事は無かったと思いますが、 猫は好奇心旺盛な動物で、 物で遊ぶ習性がありますから、 高価な小判を与えても、 その価値も判らずに遊ぶだろう。 という想像からでしょう。

0

その組み合わせは何でも良いのよ! 象に札束・・でも イルカに海パンでも何でも良いのよ! 本来の 価値や有難味が解らない って言う事の例えなので ネコに小判をやっても その価値や使い方を知らないので喜ばないでしょ? 同じ様なので 馬の耳に念仏 ってのもあるが これも高名な僧侶のお経(念仏)を聞かせても その有難味が解らずに 知らん顔してるって事の例えなので 身近なネコを例えに引っ張り出して 中々手に入らない 高価な小判を組み合わせて 価値が解らない事・・ って諺に使っただけで 冒頭で言った様に何と組み合わせても良いのよ?

1

豚に真珠も同じようなものですね。 大して意味はないと思います。