ここから本文です

英語教えてください! doとdoesの違いについてなのですが・・・ 人ならば・・ ...

dpro000さん

2009/5/1318:33:10

英語教えてください!
doとdoesの違いについてなのですが・・・

人ならば・・
Do you~/Does he~ってなりますよね

例えば、英語で「どういう意味ですか?」
→What does it mean?となりますが

このときどうしてdoesになるんでしょうか?
なぜdoじゃないんでしょうか、初歩的すぎて恥ずかしいですが
教えていただけるとありがたいです。

文法が苦手なんですが
何か良い参考書などもありましたら、教えて下さい。。。

閲覧数:
8,023
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1406:01:27

「三単現の法則」という言葉をお聞きになったことが有ると思いますが、
「三」が表す第三人称の「人称」というのが、
日本人には、案外分かりにくいです。
視点を変えて、
*一般動詞が使われていて、
*「時」が現在のとき、
主語(~は・~が)を下の四つに分類して考える方が、分かり易いと思います。
・I
・You
・複数
・単数
(1)肯定文
一般動詞に、(e)s(三単現のes)が、
・I→付かない。
・You→付かない。
・複数→付かない。
・単数→付く。
Tom and Bill [play] tennis.
Tom [plays] tennis.
(2)否定文
一般動詞の前に下の語を入れ、一般動詞を原形(何も付いていない形)にします。
・I→don't
・You→don't
・複数→don't
・単数→doesn't
Tom and Bill [don't][play] tennis.
Tom [doesn't][play] tennis.
(3)疑問文
主語の前に下の語を付け、一般動詞を原形にします。
・I→Do
・You→Do
・複数→Do
・単数→Does
[Do] Tom and Bill [play] tennis ?
[Does] Tom [play] tennis ?
この、主語の分類が出来ると、
Be動詞現在形の使い分けもすぐに出来ます。
・I→am
・You→are
・複数→are
・単数→is
お示しの英文の主語を分類し、 do か does かを考えますと、
・ you → You→ do
・ he →単数→ does
・ it →単数→ does
となります。
(分類に、「人」か「人以外か」は関係有りません)

下の「1日目」「2日目」が参考になると思いますので、ご覧下さい。
http://www.englishcafe.jp/ready/englishindex.html
表示される画面の一番上の<英語喫茶TOPへ>をクリックすると、
いろいろな情報が得られますので、そちらもご覧下さい。

参考書をお考えでしたら、
まず、高校入試用・文法分野の問題集を、
・系統的に説明されている。
・理解を言葉だけで終わらせずに、問題を解くことで確認・定着が図れる。
という点で、お勧めしたいです。
文法の説明→基本問題→発展問題。の流れになっているものを選び、
説明の理解→基本問題の誤答に印→印と発展問題。と取り組みます。
二回以上繰り返しましょう。
書店で問題集をご覧になると、ご自分に合ったものが自然に選べます。
日常英語については、中学分野を修了していれば大丈夫と言われていますが、
修了時点で、大学入試:文法分野の問題集に、
同様に取り組まれるかどうか、判断されてはいかがでしょうか。
お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2009/5/14 10:32:47

感謝 長文で書いていただいてありがとうございます!
大変わかりやすく理解できました。皆さんありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soleil1015rさん

2009/5/1319:39:59

It means something.
Does it mean anything?
というようになります。It は必ず現在形だと、it means と動詞の後に -s をつけます。これは3人称単数です。
Do it mean anything?
というのは間違いです。
詳しくは、
http://morimine.sakura.ne.jp/c/x_wiki/wiki.cgi?page=%BB%B0%BF%CD%BE...

2009/5/1319:37:22

現在形の文で、be動詞以外の文の場合は、
主語が I か you か 複数形のときは do を使い、
主語がそれら以外(I でも you でも 複数形でもない場合)は does を使います。

例:Do you like dogs? (主語が you )
What do we have to do next? (主語が複数形「 we 私たち」)
Does she live here? (主語が I でも you でも 複数形でもない)
What time does this shop open? (主語が I でも you でも 複数形でもない)

What does it mean? (主語が I でも you でも 複数形でもない)

mininet123さん

編集あり2009/5/1318:37:06

三人称単数現在(三単現)はdoesだと覚えておけば良いです。

2009/5/1318:34:09

DoはIかYouにしか使わないと覚えておいてください。