ノーマスクで飛行機や新幹線に乗る条件。 私はマスク困難者です。感覚過敏とマスクに起因する不安障害の合併症との診断を受けていますが、外国人臨床心理士のため、診断書は出ません。

ベストアンサー

0

自分でプラカードを作って首に分かりやすくぶら下げていればノーマスクで飛行機を利用しても大丈夫ですよ。私は理由があってマスクの着用が出来ませんという意思表示を示したプラカードを見せれば無用なトラブルに巻き込まれる心配はありませんので、安心して飛行機を利用して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 マスク着用できない旨のバッジなどを付ければよいのですね。 あとは航空会社に事前連絡の手続きを調べてみます。

その他の回答(18件)

0

言われたときだけつければいいだけのことです。わずか十数秒程度です。つきっきりで監視されるわけではありません。目に止まればまた言われるかもしれませんが反抗せずその時だけ素直に従っておけば問題ないです。

1

ここまでのコメントを見させて頂き、質問者様がいかにマスクに対しての不安と、それに伴う周囲からの視線や社会のルールに対する心配をとても感じました。 ただ、今の社会情勢的にマスク着用が原則であること(今後未着用も議論されてはいますが、屋外限定だそうですので)と、ルールに沿うように自分で努力しようにも診断書が頂けないという事情を考慮すると、そのお仕事を他の方にお任せするというのを再度検討するのがいいのではないでしょうか。 どのようなお仕事かはわかりかねますので、もし企業にお勤めの場合は上司に相談し、それでもどうしてもと会社が求めるようであれば社内で移動手段に関しても相談にのって頂くのがよいのではと思います。 あくまでお仕事での移動ですから、個人でそこまで思い悩むことではないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

外国人臨床心理士の方が、診断なさったから、診断書は出ません。というなら、書類必要な状況なら、書いてくれるというところに行くという方法は選択肢にないのでしょうか? 検討診断の結果が、組合の方で受けたものの結果表では不可だからということで、指定病院等で再度受けて書いてもらう等は、よくある話かと思う。