回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/8 12:32

1111回答

もはや予備試験は不要ですよね?

資格 | 大学受験761閲覧

5人が共感しています

回答(11件)

0

もう落ちぶれたから弁護士資格は手遅れだよ^^ 医学部最高です^^

1

ロースクールは無駄が多い。 時間も費用も余計にかかる。 それで、司法試験合格率が低いのに 法科大学院の関係者は 自分たちは高い教育を行っていると ほざいてる。

1人がナイス!しています

1

弁護士は、医者と違って数がコントロールされていない。 医者が過剰になると大問題だが、弁護士が過剰になっても問題にならない。 だから、弁護士総数は今後も増え続けることでしょう。

1人がナイス!しています

2

どちらかと言えば、ロースクール創設が失敗だったでしょう。 現実的にロースクールは業界に受け入れておらず、有資格者でも予備試験合格者が本流でロースクール出は落ちこぼれになってるでしょう? 法科大学院に進んでも、誰もが予備試験を受け続けますから、ロースクールに意義がなさ過ぎる状況は明らかです。 時間とカネの無駄でしかないロースクール制度は中止し、元来の司法試験に統一したほうが健全だったでしょう。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

法科大学院は本試験の受験資格を得るために過ぎないため不要である。学費が高額な上、予備試験合格者の合格率に比べて法科大学院修了者の合格率があまりにも低すぎる。本試験に合格するためには独自に予備試験以上の学習をしなければならないのであれば法科大学院を設置した意味が無いと思われる。

2人がナイス!しています