ここから本文です

バイクでスピード違反で白バイに捕まった時おかしな事がありました

t2m********さん

2009/5/1319:52:09

バイクでスピード違反で白バイに捕まった時おかしな事がありました

環七の外回り(制限速度40km)を走行中にミラーで私の方が先に白バイに気づいたので白バイをミラーでずっと見ながらすぐに速度を落としました その時の白バイの位置は100m程離れていたためホッとして助かったぁ~と思って走っていたら急に赤灯とサイレンを点けてものすごい加速で近づいてきました
『前のバイク側道によって止まってください!』と言われ止りました
免許証を見せ私のバイクのナンバーをひかえたりしている時にバイク好きな私は白バイ(VFR800)を見回していた、するとメーターには大きく61kmの表示したまま残っていました、制限速度が40km道路だったので21kmオーバーだと思っていたら白バイの警官が“ちょっと免許証を調べてくるからちょっと待っていてね”と言って私の免許証を持ったままものすごい加速でどこかへ言ってしまいました 何も分からない私はただ素直にハイ、ハイと言うしかありませんでした
5~10分位して白バイは戻ってきました すると今度はメーターが72kmに変わっていました そして話の続きが始まり○○さん72kmだから32kmオーバーね! っとそのまま赤切符を切られてしまいました
こっれっておかしくないですか?
しかも白バイのメーター辺りから出てくる証拠のようなシルバーのレシート見たいのが出てきてそこには、スピードキロ数と時間が書いてありました
(72km・13時16分)と書いてあり良く後から考えて見るとその時間は、やはり止められて免許証を持ってどこかへ去った後の時間だった事を後から気づきました
一人になっていた私は、目的地の友人の所に“白バイに捕まったから少し遅れるね”とメールを送っていてその時の携帯送信履歴時間が(13時15分)となっているのでその後に新たに計られているのが分かります
携帯の送信履歴に時間と文章が残っているので証拠になるとかと思うので一応残してあります
この証拠を元に取り消してもらうまでは言いませんが元の計測の61kmまでに下げてもらう事は可能だと思いますでしょうか?
皆さんこれについてどう思われますか?
御話お聞かせ下さい 宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2009/5/1320:04:54

この話が本当ならば、社会的な問題にまで発展します。証拠はとっておくべきです。
赤切符なので、公安委員会に呼び出しがあり、そこで発言する機会もありますが、そこで証拠を見せても、「携帯電話の時刻が狂っているんだろう。警察官がそんなことをするとは考えられない。」とかになってしまいます。

白バイといっても二種類あり、交通機動隊のものと、警察署のものですが、切符に所属が書いてあるはずですから、その警察署、または交通機動隊に行き、抗議すべきです。

よって、その白バイの警察官は、あなたがメールをしている姿を見たのか、ということが議論になります。

もし、その13時16分という時刻が実際の違反の時刻とは異なるということになると、その計測、その切符自体が無効となります。
つまり書いてあることがまちがっているからです。
その切符が無効となってしまうと、あなたが速度違反をしたという証拠はなくなります。
あなたと、その警察官が、13時16分に一緒にいた、という状況証拠だけになります。

よって、あなたの走行していた速度が、速度超過であったという証拠はなくなりますので、速度違反での取り締まりはできないということになります。

いったん、あなたを待たせて不在になったという行動は、おそらく警察署も理解できず、そんな事はあった、なかったの論争になると思います。
気合いれて、場合によっては、マスメディアをまきこんでやると効果あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白バイ 速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1821:12:53

VFRならば、ストップメータはLCD表示のはずです。
こいつを故意に調整することはできません。
電源切るか解除すればゼロには戻ります。
なので、構造上あなたの言うことは裁判に持ち込んでも必ず負けます。

しかし、その警察官のやり方も陰険ですし、隠れるように追いかけてくるのもよくありませんね。
本来ならば追尾方法不適当でサインなどしなければ 不起訴になったものかと思います。

いずれにしてもサインとかしちゃダメです。

今からできる最大の復讐は、免許すてちゃいましょう。
試験場に行って こんな免許いらん といってつき返しちゃうのです。
そうするとなにが起こるかというと、基礎点数を持つ原簿が不在になるので、その警察官の手柄にはなりません
逆に面倒なヤツをつかまえやがってということになります。 (ちなみに罰金と点数は行政が違うので納付書は送られてくる)
その後に 、試験場に行ってから取得しなおせば試験代+貸し車代+免許発行手数料
程度で再出発が可能です。
ちなみに私は、スピードでつかまった当日に免許つき返して、再取得したのですが、罰金すらこなかったですよ(笑)
あとからそのスジの人から 話を聞いたら警察官の処理は通常翌日以降であり、事務処理の日時に
免許がなかったということになると、行政処分のほうに回せないようです。

海豹さん

2009/5/1706:07:57

話の内容が事実として答えますが、かなり不思議な話です。

まず・・・「免許証を調べるから・・・」って、その場を離れる警察官の行動がオカシイです・・・免許証の紹介なら無線で十分ですし、本当に怪しい免許証だったなら応援のパトカーを呼ばれて、貴方は連行されてます・・・

おそらく(あくまでも推測ですが)貴方は、その警察官の検挙の成績の餌食にされたのでしょう・・・
ただ問題なのは、貴方が「赤切符」にサインしてしまったってことです・・・違反の事実を認めた事になってますから、今回は高い授業料だったと諦めるか、聴聞会に呼ばれた後、事実関係を否認して裁判で争うかのいずれかですね・・・

dre********さん

2009/5/1319:54:23

警察に言うべきです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる