回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/8 15:17

99回答

男ですが、縫い物でミシンとか使えるようになりたいのですが、ミシンとか簡単に使えるようになれますか?

手芸 | 家事385閲覧

回答(9件)

0

今のミシンは子供でも使えます 針と糸のセッティングしたら使えますよ ハンディタイプなら裾上げくらいなら余裕でできます、ボタンは…機能ないなら無理でしょうね チャレンジ有るのみです

0

ミシンで、小物を色々作っています。 ベビースリング、通園/通学用サブバックや巾着類、自分のものだとスカートとか、エプロンとかPCバックとか。コロナ禍が始まったときには布マスク。 基本的な使い方は、小中学校の家庭科の授業で習っただけです。 授業程度の内容は、私の買ったミシンにはDVDが付いていたので、それを見たらできると思います。あとは問題が起こったら都度ネットで検索されれば。 メーカーは中華性は安物買いの銭失いなのでお勧めしません。 Amazonで1万円半ばくらい出せば、ジャノメ、ブラザーなどの大手メーカーのミシンがかえるので、そちらをお勧めします。薄物&小物なら、1万円代のミシンでも十分対応できます。 ちなみに自分のミシンは今は廃番ですがトヨタ製(車の)です。 1万円代半ばで買いましたが、実家にある10万以上するものと、出来上がりの作品い差はないです。(本人の腕がだめなのかもしれませんがw)

2

現代の家庭用ミシンは本当に優秀ですぐに使えるようになります。 針や糸や抑え部分の取り換えも凄く楽ですし簡単に出来ます。 ミシンメーカーのものを購入すれば 価格が安いものでも問題ないかと思います。 例えばシンガー社やジャノメ社のものです。 ただ1万円以下だと子どものままごとレベル(遊ぶため)のものを想定しているものもあるので、「これじゃない」と思うリスクがありそうならば初めから2万円代以上のものを購入することをお薦めします。 ままごとレベルとどう違うかというと、縫い幅や糸のテンションの調整の細やかさ部分です。 縫い物をしていると「あと2mm縫いたい!」とか「ちょっとだけ糸をきつく(ゆるく)縫いたい」という場面に出会うのですが おままごとレベルミシンだとそれが出来ないことが多いのです。 私も数年前にミシンを衝動買いしてほぼほぼ初めての状態から使い始めましたが全く難なく扱えました。(因みにシンガー社の『ヌウ/SC-100』を当時5万円くらいで買って未だ現役ですが、さっきアマゾンでみたら3万円くらいでした) ミシン、楽しいですよ~。

2人がナイス!しています

4

男性でも勿論ミシンは使えます。 手縫いよりミシンの方が縫い目がきれいで丈夫です。 お近くに手芸品店や生地屋さんはありませんか?そういうお店ではミシン販売もしていて、試し縫いもさせてくれます。 安い物で2~3万円です。通販などで1万円以下という商品もありますが、初めて使うなら何かあった時に対応してくれる店舗での購入が安心だと思います。

4人がナイス!しています

5

ホチキスタイプや五千円くらいのものは 針のついたオモチャだと思ってください。 すぐ壊れます。お金の無駄です。 安く済ませたいなら メルカリで買うか アックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」 あたりをオススメします。

5人がナイス!しています