ID非公開

2022/5/8 17:55

66回答

悟りを開くメリットとデメリットを教えてください。

哲学、倫理 | 宗教195閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

メリットはあらゆる苦しみから解放され、深い安堵と圧倒的な至福に満たされ、この世がまるで極楽浄土のように感じられることです。 デメリットはありません。

0

「覚る」と「悟る」の二つの漢字があります。日本ではどちらも「さとる」ですが中国語は読み方が違うし意味も違います。「覚る」は覚醒するとか目覚めるという意味で、誰もが備えている仏性を覚醒させるという意味であり、これを成仏(覚りを開いた)と言います。 人間の内面には鬼と仏性の両面を併せ持っているというのが仏教の教えです。仏性とは慈悲のことです。慈悲とは地獄に在る人に救いの手を差し伸べたい、苦しんでいる人を救いたいと思う気持ちであり、それを実践するのが成仏の道である菩薩行です。ボランティアも困っている人を助けるのも虐待されている子供を救い出すのも菩薩行です。菩薩行を重ねることで仏性がその人の人格となる。それを「覚りを開いた」とか成仏した(仏に成った)と言います。 「悟る」は気付くとか理解するという意味です。釈迦は人間の悩み苦しみの根本原因が何なのかを悟った(気付いた)ということです。その根本原因は煩悩であるということです。原因が分かれば、それを克服するにはどうすればいいかを悟る(気づく)ことができます。その他にも釈迦や後に仏となった弟子たちが悟ったことが膨大な経典として残されています。「悟りを得た」とは迷いが消えると言う意味です。 デメリットは修行が必要だと言うことです。

0

悟りは、開こうと思って開けるものではないから、凡人は憧れるだけです。

0

メリットは、人生苦から解放され、心の平安を得ることができます。 デメリットは、ありません。

0

そもそも悟るとはなにかわかってますか?

ID非公開

質問者2022/5/8 18:17

よくわかりません