回答受付が終了しました

エクセルについて質問です。 シート1とシート2にそれぞれ表があります。 シート1には、 ABC・・・ 1あかさ 2いきし 3うくす という表があるとします。

Excel167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(5件)

0

TRANSPOSE関数が使えるバージョンなら シート1の表のセルを選択して「挿入」-「テーブル」で表をテーブルにする リボンに「テーブルデザイン」というタブが増えているのでクリックして「テーブル名」のところに「給与支給明細」と入力 シート2に 従業員名 内容1 内容2...という表を作る 従業員名を入れるセルをA8とすると A8に=INDEX(給与支給明細[#見出し],1,ROW()/4) 内容1のセルの下に=TRANSPOSE(XLOOKUP(A8,給与支給明細[#見出し],給与支給明細[#データ])) と入力する あとは表を同じ間隔でコピペすると従業員ごとの明細が出来る サンプル画像ならA8:C10をコピーしてA12(4で割って3になる行)を選択して貼り付けしている 全員分作ったら出来た表を全部コピーして「値として貼り付け」 貼り付けた表の入れ替えたい列を選択する shiftキーを押しながら選択範囲の端っこを掴むと工をでっかくしたようなカーソルになるので入れ替えたい列まで持っていって離す 解釈間違ってたらすみません

画像
0

他の方への補足の説明などからはシート2に作った最初の表をコピーして貼り付け2番目の表を作ろうとしたときに式の内容が変わって思うようになりませんとのことでしょうか? 2番目の表、3番目の表といったことですが一定の行間隔を付けて表示するようしてはどうでしょう。 例えば行間隔を5行としたい場合には1番目の表は例えばシート2の2行目に2番目の表はそれより3行下に作るようにしたい場合には次の式をシート2のA2セルに入力してC2セルかで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(MOD(ROW(A1),3)<>1,"",INDEX(Sheet1!$A:$F,IF(COLUMN(A1)=1,1,IF(COLUMN(A1)=2,3,2)),ROUNDUP(ROW(A1)/3,0))) さらに下方までドラッグコピーすることで3番目、4番目・・の表ができますね。

0

要するに、画像の様に並べるのですね。どのような方法でしたいのか判りません。 2種類紹介します。 ①行列を入れ替え、更にB列とC列を入れ替える A1: =INDEX(Sheet1!$1:$1,ROW()) B1: =INDEX(Sheet1!$3:$3,ROW()) C1: =INDEX(Sheet1!$2:$2,ROW()) 纏めて下へコピペ。 ②1行目、あ、う、い、は手入力。それに合わせて行列を入れ替える。 A2: =INDEX(Sheet1!$1:$3,MATCH(A$1,Sheet1!$A:$A,0),ROW()) 右下へコピペ。

画像
0

INDEX関数 =INDEX(範囲,行番号,列番号) 数式を入力したセルの位置で、参照するアドレスを変化させます。 行番号は3種類で、列位置により固定なので、定数とします。 列により異なる数式とします。 列番号は行位置の変化と同じです。 列番号=ROW(A1)です。 =INDEX(Sheet1!A$1:Z$3,1,ROW(A1)) 横に2セルコピーして、行番号「1」を「3と2」に書き替えます。 3セルを下方にコピーします。

0

質問の意味がよくわかりませんが 次のことでよければ 下の画像では 1.Sheet1のA1:C5を選択してコピーを取る 2.Sheet2のA1のセルで右クリックから __「形式を選択して貼り付け」から「行列を入れ替える」にチェック付けて[OK] としたものです。

画像

回答ありがとうございます。 質問の意味がわかりにくくてすみません。 シート2の表は、 それぞれ独立した表で、 シート2の1つ目の表は、シート1のAの列を表にしたもの、2つの表はBの列を表にしたもの、という感じです。 表のはっきりした内容を付け加えますと、 シート2で作成しているものは、従業員それぞれの給与支給明細で、 シート1はその給与支給明細の内容の一覧を ABC…に個人名、123…は項目を記載した表になっています。 シート2には従業員数分の給与支給明細の表を作りたいのですが、 とりあえずシート1の表の最初の一人分の作った表をそのままコピーし貼り付けすると、 表の数式がずれてしまいます。 コピーすることで、2つ目の表に二人目、3つ目の表に三人目の給与支給明細にするにはどうしたら良いのでしょうか‥。という事です。 説明が下手で申し訳ございません。