回答受付が終了しました

学歴フィルタと電力会社。電力会社は地方の雄ですが、地方企業なので都会に偏りがちな学歴フィルタとは少し毛色が違うと考えていいでしょうか?

画像

就職活動 | 大学受験1,950閲覧

4人が共感しています

回答(5件)

1

<旧帝>は、もともと、<日本の国策に沿う><インフラ整備と運営>を担う人材養成のための大学です。 したがって、 <〇〇電力会社>=<〇〇旧帝大学電気工学科> という人脈があります。 おそらく、毎年、 <〇〇旧帝大学電気工学科>→<〇〇電力>へは3名程度、 文系を含むと10名程度が、<幹部候補生>として採用されているでしょう。 関連企業へも、この人脈は続いているでしょう。 実力主義に代わっても、大きな流れは変わらないと思います。

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/10 23:59

地方電力は地方大出身者が多いのでそんなこと無いですね

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/11 0:01

関西電力の森本孝社長が退任へ 後任に森望副社長 ◇森望氏(もり・のぞむ) 京大院修了。88年関西電力。執行役常務などを経て21年6月から取締役兼代表執行役副社長。兵庫県出身。 関西電力社長 京大

2

電力は就活時点から、ほとんどコネで決まり、入社してからも、強力なコネのある人が出世するようですよ。 電力会社に入った友人が言っていました。コネのない東大法学部の学生と、会社に都合のよいコネのある学生のどっちを取るか?となったら、コネのある方を採用するみたいよ。 社長とか役員クラスも、大昔からの電力族などと呼ばれるようなコネ社会の中で、庶民の世界とは違う世界の中で、新入社員のときから、社長や役員になれる可能性のある出世コースがあるようですよ。 東電の奴が言っていたけど、結局、地方の電力会社って、事実上、東電の子会社だそうですね。 出身大学云々のレベルの話ではないですね。強力なコネ、プラス一流大学卒という人々もいるけどね(笑)。 たとえば、同じ東大(法)卒だとしても、親やおじいさんなどのコネで、出世に差がついているみたいよ。

2人がナイス!しています

東電の友人に聞いたところ、逆に偏差値43くらいの某大学卒で、全然ヤル気の無い奴が、社員にいたそうだけど、その人はおじいさんが、すご〜くお偉い方で、財界の有力者といえるクラスの方だそうです。 まぁ、コネ入社でも、親から、「コネで入った、とは言うな。」と言われているケースもあるから、実際は、コネ採用がほとんどみたいよ。 昔、近所に住んでいた、東大(経済)卒の人がいたけど、コネ入社と、はっきり言っていました。 彼の親が、「『東大生』なんていうくらいじゃ、東電は採用しないわよ。東大卒なんて、掃いて捨てるほどいるそうだから。実は、コネなのよ。」と言っていたそうですよ。 別にコネ入社は、不正でも何でもなく、会社の利益に結び付く学生を採用しているだけの話。

4
ID非公開

2022/5/10 10:06

昨今学歴フィルタや昇進フィルタはそんなにないです。 実力主義に変容しています。 国家機関でさえも、これまでは旧国家1種組がトップに就くところ、生え抜きトップが生まれております。 上位大が上にあがりやすいのは単に地頭が良いから。

4人がナイス!しています

8

大学というか個人だと思いますよ 社長までのぼりつめるに大切なのは

8人がナイス!しています