玉ねぎを風通しの良い倉庫にぶら下げて保存していますが直ぐに腐ってしまいます。原因はなぜでしょうか。何か対策があれば教えてください。

家庭菜園947閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。皆さまのアドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答(6件)

0

・縦長、卵型 未熟なので腐りやすい。 ・平均より大きい 肥料効き過ぎで腐りやすい可能性あり。遅い追肥も腐る原因とも。 ・収穫時に臭う。葉がとけている 軟腐病になっている可能性あり(貯蔵中も進行する) ・葉を落とした時、臭う 同上 ・収穫時に根が枯れている。根の周囲(茎盤部)がおかしい 乾腐病の可能性あり(貯蔵中も進行する) 過湿になりにくい畑作りと、適切な施肥と病害虫防除が対策。水がたまりやすい畑の場合、大雨でも冠水しないように、明渠(排水路)を作ったり、やや高畝にすると病気の対策に良いですよ。

0

自分も腐りやすかったのですが、以下の点を改善したら腐りが減りました。 未熟な堆肥を使わない(自家製の腐葉土を使っているが、袋に入れただけの落ち葉だった) ぼかし肥料を入れすぎない 植え付けるときの土つくりは1か月以上前に行う。 玉ねぎ用マルチをする。 それでも腐るやつは腐りますが、かなり減りました。

0

品種は何ですか? 早生や中生の品種はダメです。 肥料が遅くまで効いてると腐りやすいです。

0

6月に収穫ですが、5月からは水やりはしない。水分が多いと腐りやすい。 鶏ふんを使うと、茎のもとに入り、ハエの幼虫が育ち、腐る原因に。 最近の夏は、昔とは比較にならない、高温多湿。 昔ながらの方法では、無理。 ぶら下げる方法では、乾燥できないので、腐る。 3cmほどで切り取り、干して乾燥させる。十分に乾燥させたら、ネットに入れてつる。 それでも、日本の高温多湿では耐えられない。 夏に入った時点で、刻んで冷凍する。 カレー、シチューなどには、とても良い。

0

タマネギは、葉が8割程度倒伏したら収穫時期です。根を切り畑に2~3日放置後、葉を15cm程残し、取り込みます。雨の当たらないところでさらに乾燥させ、日陰で風通しのよい場所で吊り保存します。それでも新タマの場合、美味しく食べられるのは常温保存で2~3ヶ月です。最近は、貯蔵性の高い品種も出ていますので、そちらの栽培も検討されてはいかがでしょうか。