ピアノの弦は切れても音は出るのですか 昨夜(5月8日) NHK Eテレ『クラシック音楽館』中で 辻井伸行さん演奏中にピアノの弦が切れているシーンが有りました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

NHK+で、少しだけ見てみました。ステージのシーンではスタインウェイのフルコンサートピアノを弾いていますね。切れる瞬間はどの辺か調べていませんが、どの辺りでしたか? 弦の様子が分かる画像をキャプチャーしてみました。一つの音に3本づつが観察できると思います。このピアノは往復で張っています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も質問に詳しくお答えいただきありがとうございました。 他の皆様もどうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ピアノは1音に対して1~3本で張ってあります。 最低音が断線しない限り音はすべてでます。

0

ご質問にはすでに良い回答がついていますので、関係無い体験談になります。。 合唱の本番でしたが、一音だけ調律が無茶苦茶で弾くとうねってしまう音がありました(ちなみにこのうねる原因が「複数張られているから」です)。しかも結構な頻度で出てくる音です。 しかしこの日の伴奏の方は達人でいらっしゃって、なんとオクターブを変えるなどでその音を徹底的に避けて弾いてしまわれたのです。ついぞお客さんも、ほとんどの合唱団員もその事実に気づかないまま終演しました。 本当にピアノの上手い人の技を見た、貴重な経験でした。。 というわけで、辻井さんもそのくらいの事には動じないかもしれません(もちろん音にもよりますが……他の方の回答から低音部のようですので、何とかなったのでしょう)。

あと、演奏に支障が出て納得いかない状態に陥ったのなら、演奏をやめてピアノを入れ替えると思います。転がすだけですからさほど時間はかかりません。 ホールには必ずいくつかピアノがありますし、調律も他の演奏者が使った時にされていますから、十分使えます。

0

切れても音出ます。高音域が切れやすいです。 高音域は低音より音量を均等にする為に弦を増やした構造です。 大抵切れるのは1本ですので3本のユニゾンの内1本ですので 残りの2本は残りますので音は出ます。