回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 11:31

77回答

公園や河川敷や空き地や雑木林などでエアガンで空き缶シューティングをするのは違法ですか? ※空き缶を売って楽しむだけです。跳弾が他の人に当たらないようにネットを張るなどの安全配慮はします。

回答(7件)

1

そこが自分の私有地、あるいは土地の所有者に許可をとったでもない限りアウトです…家の中でやるかシューティングレンジに行きましょう

1人がナイス!しています

1

土地の所有物次第でしょう。 公共の場所だと禁止されている可能性がありますし、私有地だと不法侵入です。 自宅敷地内か、サバゲーフィールドでしましょう。

1

条例とかによりますし各市町村や自治体に確認しないとわかりませんが、それ以前に公共の場で大人が物騒な銃の形をしたものを取り出し、バンバン弾を飛ばして遊んでいたら、近隣の人や通行人から通報される可能性があります。通報された場合はもちろん警察は動かなければならないし、他人に不安や恐怖を与える行為なので注意はされるでしょう。 例えば打ち上げ花火で遊んでいて通報されたら、どこで遊んでいても注意はされますよね?それと同じです。

0

その行為自体は違法ではないです。 ただし苦情が入れば管理者が何らかの措置を講じると思います。 大抵の公園には最低限のルールがあるかと思いますが、苦情が入れば「他の利用者に対して迷惑を掛ける行為」みたいな内容で管理者があなたに対し退去を命じる流れになると思います。 もしそれに従わない場合に初めて軽犯だか不退去罪あたりになるかな?といったところでしょうか。 最初の苦情の段階でもしかしたら警察が来るかもしれません。 まず逮捕とかにはなりませんが、苦情をいれた人の意思や状況によって数分から数時間の拘束で一筆くらいは書かされるかもしれません。 さすがにエアガン没収・放棄とまでは行かないと思いますが。

1

人が通るような所でやるのはやめましょう。 自分の土地でやるならまだしも公共施設はやめましょう。 ネットを張って他人に配慮しても弾は回収できるんですか?バイオ弾でも野外で撃っていいのはサバゲーフィールドだけであって公園や河川敷では撃ってはいけません。モラル