回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 13:13

2525回答

娘が4月から東京の会社に就職しました。

補足

生命保険にはガン保険と7代疾病も含まれていて、一泊入院すれば11万円もらえます。55歳まで払えば一生涯持てます。 こちらの保険は不要でしょうか? ボーナスは3.5ヶ月でるらしく、手取り約50万円のようです。 あと、娘の携帯代は家族を纏めて契約しているので私か払っています。 22歳の子に親が援助をしない方が良いんでしょうか? 皆様はどうされているんでしょうか?

家計、節約 | 家計、貯金1,124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(25件)

2

自立して自分で収入を得てるならその年齢の子供に対して援助はしないほうがいいです。 何が必要で何が不要かも自分で考えさせるほうが良いです。 とはいえ個人的には生命保険は基礎疾患がないならもっと年取ってからでもいいと思いますし、ヨガが…ちょっと。 食費も一人暮らしとしては多すぎ。あと一万は確実に減らせます。よほど自炊をしてない証拠です。 もう少しお金のかからない習い事や趣味にすればいいと思います。 それに他の人がコンビニだとコンビニにしないと、ってのも理解不能です。 コンビニで買ってその場で食べるわけじゃないですよね。 買ってどこかで食べるわけだからお弁当にしても何も問題はなし。 付き合いで一緒に行くなら飲み物くらい買うとかでいいと思います。 作りたくない言い訳に使ってるとしか思えませんよ。 もしくはご家族の援助を当てにしてますね。 仮に援助するとしたらお父さんが定年するまでとかではなくて、手取りが15万こえるまで、とかにしたほうがいいんじゃないですかね。 2万足したらそのくらいなわけですし。 もしくは生命保険が親の意向で加入したものであれば親が支払う。とか。 いずれにしろ娘さん自身はまだ給料安いのに分不相応な支出をしてると思うのでそこを調整ですね。 あと私が一人暮らししてた頃にたまにやってたのはどうしても生活費が足りなくなったら親に頼んでその時だけ10万ほど【借りる】ことでした。 その時は足りなくなった理由を必ず説明して(これが重要)、次のボーナスで一括返金です。 一人暮らしするには自分のやりたいこととかを切り詰めるという気持ちがなければいくらあっても多分もらった分だけつかっちゃうと思うので、まずは分相応な生活を考えさせるほうがいいと思います。 少なくとも手取り14万以下で一万円を超える習い事は分不相応です。毎日外食(購入して食べるのも含む)も分不相応です。 あとボーナスを生活費以外に使わないようにすれば良いです、ちゃんと貯金させる、生活に当てる、そうすれば充分援助無しでくらせます。

2人がナイス!しています

2

生活できるレベルなので仕送りの必要を感じない。 先々結婚資金等の援助ができるようこっそり貯蓄してあげたほうがいい。

2

生命保険は、積み立てですか? そうでなければ、掛け捨ての都民共済にかえるのも一つの方法かも。 ヨガは趣味の様なので、生活が苦しいと感じたら、自分で止めると思います。 我が家もひとり娘が自分の給料で自活し頑張っていますが、父親としては、一切の口出しをしてませんし、自分の娘を信じています。 自分の娘なら大丈夫だと信じてあげるのも親の仕事ではないでしょうか?

4

生活がキツければヨガ代を減らせるので援助は不要と思います。下手に援助したら、当たり前と思い、援助がなくなった時に娘様が困りますよ。 2年目からは住民税もかかるため昇給以上に手取りが少なくなる可能性がありますので、税金などのことを教えてあげた方が良いと思います。

4人がナイス!しています

4

援助は不要だと思います。 でしたら娘さんが結婚した際や何かの節目のときに渡すお金を貯めておけばいいと思いますよ。 ボーナスもありますし、ヨガ代は削ろうと思えば削れます。 社会人ですし、お金の管理くらいは娘さんにさせるべきです。 私は実家暮らしでしたが、親に月5万円、ボーナス時が入った月は15万円渡していました。 もらったお金でやりくりするのは当然のことです。

4人がナイス!しています