着物の帯の柄ことですが素材が麻、シャリ感があり色は薄めのグレー。 お太鼓部分に山茶花が描いてあります。 色は濃い目のグレーで。 モノクロな感じです。 夏帯なのに秋~咲く山茶花。

画像

着物、和服150閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

夏物に秋の風物は描きますよ。 季節感にこだわる場合は、立秋以降に使います。 枚数を持つ人、季節感に敏感な人のおしゃれです。 私は、あまりこだわらないのですが、母親の帯で秋の七草模様の夏帯があります。 さすがに秋感が満載過ぎるので、立秋以降だけに使っています。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/9 18:10

夏椿とかヒメシャラでは? これは夏椿。

画像

1

日本では沙羅双樹の沙羅と混同される夏椿は、花びらが細かなギザギザになるので花は一重の椿が近いのですが、麻地で夏物になりますから細かな事は気にせず、夏椿として使って良いと思います。

1

お着物の場合は季節を先取りしてお召しになることが多いですよ。 ですので、夏物の帯に限らず、着物にも秋の草花が描かれているものが多いです。 夏の暑さの中で、少しでも秋の涼しさを感じてせめて気分だけでも涼しくとの思いからだと思いますね。