ID非公開

2022/5/9 20:00

55回答

移住された方、これから考えている方、又は週末だけ別荘生活している方にお聞きしたいです。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 4:47

回答ありがとうございます。 今マンション暮らしのため、田舎暮らしに憧れています。別荘ではなく移住を考えています。 大きいお家ですね。大家族で賑やかそうですね。 家族の皆様のお仕事とかどうされていますか?通勤とかに時間がかかっていますか? 田舎暮らしと通勤時間の兼ね合いを検討しないといけないですよね。

その他の回答(4件)

1

別荘等の場所が問題です。 単に田舎なのか、別荘地なのか、山の中なのかによります。 以前は、都会にすんでいましたが、今の東京近郊に自宅を所有しています。 目の前に林があり、富士山も見えて、田んぼが広がっています。 ちょい田舎は、不自由は感じないでしょうが、それなりの近所づきあいがあります。 お隣がいる別荘地を嫌って山の中に別荘を所有しています。 山道の道すがら、ぽっつりぽっつり別荘があるのですが、人が訪ねてくることはありません。 夜は、真の真っ暗で心細くなるのと、買い物に車で片道30分の山道が面倒です。 <ギャップ> ①結果から言うと、別荘にいてもやることがありません。 庭でBBQもウキウキするのは最初だけです。 自然の中でコーヒーやお酒を飲みますが、時間を持て余します。 気が付くと自宅と同じように過ごしていますが、うちは山奥過ぎてTVの電波が入りませんので携帯でテザリングしてネットを見ています。auは入りません。 ②部屋の中の虫との闘い。11月から6月までは休戦期間です。 電波調査に来た業者さん曰く、高級別荘地内であっても虫との戦いがあるとのことでした。 <維持費> 維持費は、電気(エアコンなし、換気扇つけっぱなし)・ガス(プロパン)・水道(無料)・浄化槽(点検あり)・固定資産税を平均すると月2万もいきません。 今は、自宅の近所の山林を買って、週末キャンプでいいかなーって思っています。 <メリット> ひとりぼっちで囲炉裏をつつきながら酒のつまみを気兼ねなく焼いて、ちびちびとお酒を飲むのは至福の時ですね。

ID非公開

質問者2022/5/14 9:50

回答ありがとうございます。 最終の住処となる場所へ移住をするのか(気分一新知らないところでの生活を以前から憧れていたため)、それとも別荘を購入してプライベートを充実されるのかで悩んでいます。 どちらも一大決心が入りますので、近いうちに決断する予定です。 移住先が、近所付き合いがとても深い所だと、新参者は苦労が絶えないと聞きますので、場所選びも慎重にならざるを得ません!

1

横浜から 別荘地に移住しました、 近所付き合いなどの煩わしさは無く 快適で静かな生活が続きました、 自然も多く 車さえあれば それほど不便な事はありません、 その後 親の介護で田舎の実家に来ましたが、 濃い人間関係ですね、 ご近所に関わらないで生活する事は出来ません、 まぁ 私は此処の出身なので少しは慣れていますが・・・・ この濃い人間関係の世界に 横浜から夫婦で移住してきた人がいます、 私は話が合うのですが・・・・ ご近所とは全く反りが合わず 2年でご近所と断絶宣言をし孤立してしまいました、

ID非公開

質問者2022/5/12 3:46

回答ありがとうございます。 田舎暮らしには近所付き合いが付き物だと覚悟はしてはいますが、場所にもよるのでしょうね。 できれば都会のようにあまり煩わしさが少ない方が有難いですが。 住んだ経験の無い田舎暮らしでの一番の覚悟はこれでしょうね。

1

北海道に移住しましたが、ギャップはありません。 困った事は、所持金全部使い切った時は焦りました。通勤に1時間かければ仕事はいくらでもありましたが、冬の1時間は当時は無理でしたので、結局食べもの無くて困りましたね。 あとはカメムシが越冬のために、大群で押し寄せてくるのが困りものです。ネズミもやって来ます。

ID非公開

質問者2022/5/10 4:37

回答ありがとうございます。 どこから移住されたのですか? ご家族も一緒にでしょうか?

2

電車の本数が少ない。 クルマがmust。 虫がでかい。 近所付き合いはもちつ、もたれつ。 おすそわけにも返礼がいる ただではない。 スポーツジムがない、または少ない。 近所は、村社会。

2人がナイス!しています