ID非公開

2022/5/9 20:10

99回答

商業高校は、基本的に中学の頃頭が悪かった子が通うところですか?

補足

地元の商業高校は偏差値41とかなので馬鹿なイメージしかありませんでした。 そこに入る子の点数も200点に届かない子ばかりだったので、、、

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 14:54

優秀な子は、高専か工業高校に行くだろ笑 自分の近くの商業高校の、 進学先なんか、地元のfラン大学や専門学校 しかいないぞ笑 あとは地方の企業に就職^_^ 僕の通ってた中学で、オール5とって 実力テスト400点以上取ってた子は、 偏差値65以上の高専に進学してましたよ?笑 商業高校って基本塾に行っても勉強出来なかった子が、進学するとこだと思ってる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高卒は、大学に進学する頭がないから高卒って道を選んだんだよ? 情弱君笑笑笑 高卒とかいう一生現場の汚れ仕事する底辺奴隷w.w.w.w.w.w.w.w.w

お礼日時:5/12 22:12

その他の回答(8件)

1

商業高校は偏差値40から50位が普通です。ご質問の通り就職も視野に入れていますから、あまりに偏差値が高いと入学できないですよね。偏差値はあえて高くしていないです。大学進学を視野に入れている学生も多いですから、普通に偏差値60以上の学生も入学してきますよ。商業高校で専門知識や技術を習得して、大学でも商学部や経営学部で理論を勉強。就職したら専門職として実力を発揮すれば、普通の文系や理系学生とは実力が雲泥の差なのはわかりますよね。一概に偏差値が低いわけではないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 6:29

そうですかー。 地元の商業高校は、毎年定員割れしていて 誰でも入れるし、昨年の倍率0.4だし、 国立大学合格者も一人もいないので、 馬鹿なイメージしかありませんでした。

2

地域にもよると思います。 うちの地域では、偏差値47以上が多いです。 私と中学時代の友人は進学校に行けるぐらいの学力はありましたが、テニス部が強いという理由で商業高校に進学しました。 その高校の偏差値は55前後ぐらいで、国公立大学や関関同立や産近甲龍へ商業推薦で行けたりします。

2人がナイス!しています

4

昔はそうでしたけど、大学生の半数は推薦入試というほどに推薦入試が普及した現在はそうでもないです。 商業は大学進学を希望するのは半分いるかいないか。そして、指定校推薦もおそらく普通科よりもレベルが高い大学が多い。 偏差値60くらいなら、普通科からMARCH目指すより、商業科から推薦でMARCH目指す方が近道ともいえます。 そのため意外と優秀な人もいます。 とりあえず、就職するために資格取りたいという層もいるので、どちらもいます。 就職希望なら明らかに商業有利ですし、どちらにしてもメリットはありますね。

4人がナイス!しています

さすがに、偏差値60以上あるなら、普通科から大学進学目指してほしいけど、国公立は偏差値60から目指すにはかなり険しい。偏差値70で商業行く人はさすがにいないと思いますけどね。 偏差値55の普通科なら商業もあり。

1

商業なめんな。家の高校を馬鹿にしないでもらいたい。 俺は高校であまり勉強したくなかったし、 商業は資格とか沢山取れるし、将来に役立つから入りました。 私の入試のときの点数は350です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 20:54

偏差値どの位の商業科でしょうか?