ID非公開

2022/5/9 20:24

1111回答

光速の秒速約30万kmの約30万ってどこから生じる数字ですか?何か必然性のある数字なのでしょうか?

物理学 | 天文、宇宙845閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 22:19

詳しい回答ありがとうございます! こういう回答を待ってました。 ロマンある理論でとても面白かったです。 今のところこちらの回答がBAの予定です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:5/10 9:37

その他の回答(10件)

0

まるでわかったような書き方をしてみますが(実際はわかっていません)、 この世界にある量子同士の相互作用で世界を動かすとき、普通は二個の量子同士が相互作用することで一つの計算が完了します。量子もつれがある場合には三個以上の量子がこれに絡みます。 一旦相互作用してしまうと、量子は新しいものに生まれ変わるので、元の量子同士の相互作用を光円錐の中に限定することで計算量を有限にすることが(おそらく)可能です(あまり深く検討していません)。 これは、量子同士の相互作用が及ぶ範囲を光の速度で限定しているわけで、もし光の速度が無限大だとすると、バックグラウンドで動かすシステムのクロックも無限に高速にしなくてはならなくなり、実現不可能になります。 ちなみに、バックグラウンドで動いているシステムから見て、すべての量子は一クロックで(同時刻に)処理が可能なので、量子もつれのように遠く離れた量子同士の計算も可能になります。 そういうわけで、光の速度を有限に設定することで計算爆発が起こらないようにしてあって、その具体的速度が3*10⁸[m/s]であるということで、 その値については、各方面の事情(核融合炉である太陽がメンテナンスフリーで動くようにとか、地磁気で太陽プラズマをいなして生物が死なないようにするとか、葉緑体の電磁波アンテナが木の葉におさまる適切なサイズになるとか、等々)に合うように決めてある。 ということでは?想像です。

1

ムムム、難しい!私も同じ疑問を持ったことがあるのですが、やはり偶然だったとしか言えないと思います。光の速度は最初から決まっているものなので そこを攻めるのではなく、1mと1秒をどのように決めたかという議論です。 1mは地球の北極から赤道までの距離を1000万分の1と決めたので、地球のサイズです。 1秒は 地球の自転24時間を24、60,60で割って作ったものです。 どちらも地球が関連するので、もしかしたら?と思いますがなかなかそこに必然が見つかりません。人間にとって、重力など地球のサイズの要件と地球の自転速度の要件が、少しくらいずれても、あまり変わらないのではと思います。また長さや時間の単位は、世界の地域で、いろいろな単位があるので どれが選ばれるかで、光速の数字は、とんでもないものになるでしょう。 やっぱり偶然としか思えません

1人がナイス!しています

それを言ったら結構似た疑問は多いですよ。 1.真空の透磁率は、なぜ4πx10^ー7なのか?これは必然の理由があります。 2.1年はなぜ πx10^7 秒なのか これは偶然です。 3.プランク定数 2/3x10^-33 と 万有引力定数G=2/3x 10^-10 はなぜ似ているのか? 4.アボガドロ数6x10^23は地球の質量 6x10^24kg、なぜ似ているのか。 5.ボルツマン定数 1.38x10^ー23は、地球の海水量 1.38x10^21 kg なぜ似ているのか 2~5は 偶然だとおもいます。

1

電磁波というもの自体の存在を予言したマクスウェルの理論では 電磁波が真空を伝播する速さは 1/√(真空の透磁率×真空の誘電率) から導かれるとされます。 真空の透磁率は1.26×10^-6 H/m 真空の誘電率は8.85×10^-12 F/m これを当てはめると約3億m/sになるわけなので なぜ光速が約30万km/sになるのかという問いの答えとしては、真空の持つ性質がそうだから、って感じでしょうか。

1人がナイス!しています

0

多々良男爵が今日も盛大にラッパを吹いているのでコメントしておきます。 > (ヒッグス粒子が)最初に想定された1964年には誰もそんな粒子の存在は信じていませんでしたが → ワインバーグ=サラムの「電弱統一理論」の重要な要素として大いに注目を集め、1979年にはノーベル賞を受賞しています。 > 逆に言えば「ヒッグス粒子」が無い場合には「物質」には「質量」が生まれないとなります。 → 万物の質量の起源とされるヒッグス粒子だが、実は同粒子で生まれる質量は物質全体の2%にすぎない。(下の記事を参照) https://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2604V_W2A720C1000000/ ここで論理が破綻しているので、これより下の話はすべて根拠なしです。まぁ、質問者さんが「科学的根拠は全くないと理解した上で」ロマンを求められるのであればお好きなようにしてください。

ID非公開

質問者2022/5/9 23:36

では、その2%において光速の値を導く要因にはなっていないということは証明されているんですか?されてないなら私の質問に対して十分意味のあるものになっていると言えるはずです。 根拠無しというのを強く主張してますが、多々良男爵さんは仮説だと言ってますよ?なぜあなたがわざわざそれを強調しにきてるんですか? ただの目障りです。 真面目に回答してくれたものを否定しにいくような人は帰ってください。

2

メートルという単位を決めるとき北極から赤道までの直線距離の1000万分の1を1メートルとしたからです。 つまり地球1周で4万km。 光は1秒間で地球を7回り半するので30万km/秒。。。 30万の根拠は地球のサイズからだった (@^^)/~~~

2人がナイス!しています