ID非公開

2022/5/9 23:55

77回答

福島、原発事故の影響について。

原子力災害296閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 10:04

間違ったことというのは静岡県で云々という話についてですか?化学で云々ですか?それとも両方ですか?

その他の回答(6件)

0

あなたの体には4000ベクレルのカリウム40、2500ベクレルの炭素14、50ベクレルのトリチウムがあなたが生きてる限りは放射線を出していますが、高校とか大学の先生は野菜がキロ当たり何ベクレルと言っていますか? この手の話をするとき、数字を出さずに質問されてもあなたが満足する答えを出すのは非常にエネルギーがいるのです 満足できなかれば危険だと言ってるその人のいう事を信じれば済むじゃないですか。この質問欄に居ますよ 日本では宗教の自由は憲法で保障されています

0

原発は危険で不採算です。 儲かると騙して作らせて、長い歳月の間に、利権を得た人たちは引退して逃げるのです。20年くらいは大丈夫な可能性高いですが。 30代以上ならば、30年後には引退して海外へ高跳びできるので、原発の事故は、どうでもよいやって感じの人たちが原発を推進しています。 廃棄物処理まで考えたら何千年単位で処理費用かかります。 事故の費用もかかります。 1,福島は場所によってはヤバい。 まだ福島原発事故の処理はあまり進んでないです。 2,近隣もヤバいでしょ。 茨城や栃木あたりだと厳しそう。 3,値段を考えると福島産になりがちでは。 なので不味くても中国産など外国産の多い業務用スーパーが流行ってるんだと思います。 3,

0

1・福島は安全です 2・近隣県も安全です。 大学か高校の先生から聞いたという言葉からあなたは11年前はリアルタイムで当時の原発関連のニュースや新聞を読んでいないのですね。 当時、最初に福島第一原発が爆発して放射性物質を含む風が大気に流れ出ました。 その時の風の流れから、福島県ではなくそれよりも南の地方にみんな流れていっているのです。 あと、当時は、原発の爆発という言葉と放射性物質という言葉に敏感になっていました。 公園の土やほこり、野菜、食べ物、人、全てに放射線を図る装置を当てて計りました。 でもね、はかり方にはやり方があります。 一回だけ「ぴっ」と図ってそれがその数値ではないんです。 また、図った時に数値が出たとして、じゃあ、原発事故が起きる1か月前と比べて高いのか低いのかというのは誰にも分らなかったんです。 当時は、放射線によるデータは日本に落とされた長崎と広島の核爆弾からの放射性のデータが基準になっていると私は当時の新聞で読みましたよ。 まぁ、どれだけいっても、あなたは「怖い怖い」というかもしれません。 それはあなたが当時を知らないからです。 私は知っています。 私は、当時、東日本大震災の時、震度7を観測した宮城に住んでいたし、今もいます。 宮城は福島の隣県です。 もし、あなたが怖いと思って、どれだけ怖いといって遠くに逃げても構いません。 当時も日本が怖いといって海外にまで逃げた日本人もいましたし、私も知っています。 でも、日本人である以上、逃げて行った外国で「放射能の国! 放射線が映る!」と言われるのです。 もし、あなたが実際に外国人に言われたらどう思いますか? 外国だけではないです。 もし、あなたが東北に住んでいてそれ以外の南の地域に引っ越ししたとして「放射能が映る!」と言われたらどうしますか? そのように言われて実際に不登校になった子供だって当時はいたんですよ。 怖い怖いというのはいいけど、自分がその立場だったらどうするかを私は知りたいです。

ID非公開

質問者2022/5/14 2:29

原発事故が起きる1ヶ月前と比べて高いのが低いのかというのは誰にも分からないという話ですが、それなら何故安全と言えるのですか?根拠が知りたいです。 それと自分がその立場だったらどうするのかという話という事ですが、それはもし私が原発事故にあったらという話で良いですかね?放射線が移るという迫害や差別を受けたらという話ですが? 私がその立場でもやっぱり怖いですね。不安でしょうがないと思います。しかし時と共に諦めや大丈夫なはずだという感情に流れていくかもしれません。 差別や迫害は単純に辛いと思います。何でそんなこと言うんだろうって思いますね。それくらいしか想像できません。 でも質問の意図が分かりませんね。まるで私が差別や迫害をしてるような言い草に聞こえます。別にどこに住んでいようと福島の安全性の判断に影響しないと思うんですが

1

とりあえず、浜岡原発から漏れ出ているということは疑わないのでしょうか? 質問について、 1.逆に福島の方が放射線に関しては安全な可能性があります。 至る所に測定器が設置されており、誰でもモニターできるように なっています。 2.1の通り、常に測定されていますので、安全かどうかが常にわかります。 そのほかの県に関しては、測定器が設置されておらず、福島由来の放射線または、他原発から秘密裏に放出された放射線、自然界における放射線物質が局地的にあるかもしれません。放射性物質以外の有害物質がある可能性もありますので、どこも安全とは言えないかと… 言えることは、福島県の一部を除く地域は基準値以下の放射線濃度を保っているということだけです。 3.食べ物に関しても、福島県産の物は必ず放射線量を測定して問題ないことを確認してからの出荷となります。他県にはそういった規定はないため、福島隣県の物の方が計ってみると値が高いなんてことがありました。つまり、確実に基準値以下の物を買いたいのであれば、福島県産のものとなります。 皆さん福島県産の物に敏感になっていますが、調べていないだけで、放射線やそれ以外の要因によって汚染されているものは沢山あると思います。それに目をつむるかどうかだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 16:14

隠蔽体質があると思っているので私はその検査や企業、政府をあまり信用していません。 所で、何故浜岡原発何ですか?何かありましたっけ?それとも福島以外のことを引き合いに出す為にどこでもいいから持ってきただけですか?

3

福島の野菜は他県より厳しく、ほぼ全数検査に近い検査をしてます。 むしろ全国で一番安全な野菜を提供してます。 その先生は無知でダメな先生ですね。 全く科学的根拠やデータがありません。 韓国民と同じ思考回路ですね。 これまでの福島の農家の血のにじむような努力を 馬鹿にするようなその先生を私は軽蔑しますね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 10:26

出来れば根拠を知りたいです。