ID非公開

2022/5/10 0:49

33回答

私は、咀嚼音や歯が当たる音、唾のペチョペチョという音が大の苦手です。半年ほど前母に、父の口からの音が嫌いで涙も出てくるからやめてって言ってと頼んで父に言ってもらいました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

残念なお知らせですが、両親とは分かり合えません。戦ってはいけません。 あなたが疲れて、人間に失望するだけです、やればやるほど泥沼で、まともな感覚がわからなくなります。 傷の浅いうちに、諦める方法を取ってください。 食事は分けて食べることになりますが、なんとか胃袋に負荷のかからない方法を工夫してみてください。

1人がナイス!しています

1

いわゆるクチャラーがダメというものではなくて、それ以上の小さな生活音の一部的なものに悩む人がたまに、質問を立てておられていたので、調べてみましたら、「ミソフォニア」という音嫌悪症のようですね。 まだ、多くの研究段階で、これといった治療法が確立されておらず、一応、強迫性障害のひとつに、今は分類されているようです。 もし、親御さんに理解してもらえるなら、食事はトレーなどで自室に運んで一人で食べるなどできませんか? 堅い食材はどうしても咀嚼音が出ますし、よく噛んで食べる場合は歯も当たります。一般的に考えればこれらは仕方のないことです。 だからと言って、あなたが我慢できない、というのであれば解決策を考えないといけませんよね。 あまり酷いようなら、精神科か心療内科の受診をおすすめします。

1人がナイス!しています