ID非公開

2022/5/10 8:22

66回答

日本共産党は、ソ連や露による侵略戦争をどう説明してきたのでしょうか?

補足

例えば、1939年のフィンランド侵攻。 侵略戦争と認識されると思うのですが、当時の日本共産党はソ連を批判したのでしょうか。 また、ブレジネフ書記長時代のアフガニスタン侵攻。

日本史 | 国際情勢215閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

求めた情報ではないのですが、唯一「説明」についてコメントしていただいたので BAとさせていただきます。 批判したか絶賛したか等でなく、正当化するにせよ批判するにせよ、どのように理由づけしたかを知りたかったのですが。

お礼日時:5/26 0:39

その他の回答(5件)

0

実はかなり批判しています。 単純に日本共産党はソ連時代からソ連と仲が悪いのです。 例えば北方領土だけでなく千島列島の返還を求めています。

0

普通に批判して来たと認識しています。 というかそのリンク先の記事って、日本が日本の侵略戦争に反対していた、という共産党の主張を、共産党はコミンテルンの指示を受けていた、とかいう論点ずらし(どこの指示かどうかは無関係なはず)をして共産党を貶めようとしている記事ですよね。 あなたの質問をは関係ないと思いますけど。 そして共産党はもちろん現在のロシアによるウクライナへの侵攻を非難しています。 そもそも今のロシアは共産党政権じゃありませんから。 プーチン大統領の与党である「統一ロシア」は、自民党などと同じ保守政党です。 だから安倍元首相はプーチン大統領と「ウラジミール・シンゾー」と呼び合って、同じゴールを目指す仲になれたのだし、今回の入国禁止の対象から外れたのだと思いますよ。 自民党と仲が悪い共産党が、ロシアとも仲が悪い。 こんなスッキリした関係性もないと思いますけど。

質問の補足について。 戦前の日本共産党は、1935年頃には国外に逃げなかった幹部はほとんど逮捕されて組織としては壊滅しています。 1939年の事件を批判しろとか言われても、それは自民党がソ連によるフィンランド侵攻を批判したのか、と問うのと同じレベルの話です。 ちなみにフィンランドは、第二次世界大戦では枢軸国側としてソ連と戦った国扱いですけど。 それから1979年のソ連によるアフガニスタン侵攻は、もちろんこれは侵略であるとして共産党は批判しています。

0

共産主義、虐殺、隠蔽! 日共は、汚れた露助の伝統! ・レーニン、(秘)殺人許可司令、裁判無しで射殺しろ、読んだら捨てろ。 [レーニンの大量殺人総合データ](http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/leninsatujin.htm) 日本共産党、スターリンの指示だ警官殺して拳銃奪え革命だ、「分派がやった」 [暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)](https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm) ロシア兵、後ろから民間人を撃て、カメラがある壊せ。 [ロシア兵が自転車店の守衛を射殺、BBCが映像確認 ウクライナ当局は戦争犯罪で捜査 - BBCニュース](https://www.bbc.com/japanese/61432672)

2

説明できる知恵があれば日本共産党などというバカな看板は下ろすだろう、ともいますが、、 国策や政策を非難するだけしかできない集団なだけでしょう、それだけ我が国は好きなことが言える国なのです。

2人がナイス!しています

1

普通に、侵略を非難しています。 今のロシアは、共産党政権ではありません。 表面上は、日本と同じ、民主主義政治による自由主義国家です。 だから、堂々とロシアに対しては、非難できますよ。

1人がナイス!しています