ID非公開

2022/5/10 8:36

55回答

賃貸マンションのの契約について質問です。 5/27にクリーニングが完了するので5/28〜31に契約開始日を設定してほしいと貸主が言っているようなのですが、6月頭ではいけないのでしょうか?

賃貸物件 | 引越し105閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足:別に6月初旬でも良いと思います。その際にはどうしても都合がつかなくて、と加えたら良いでしょう。そんなに拘ってないなら5月末にしてあげると管理会社が喜んでくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ございません!大変わかりやすかったです。

お礼日時:5/18 16:52

その他の回答(4件)

0

契約開始日から家賃は発生します。 入居した日から発生するわけではありません。 実際の引っ越しが6月でも契約日が5/31なら、5/31から発生します。 かなりの人気物件ですか? 人気物件だと家主強気な人もいます。 ただ、入居可能日から4日で入れとは無茶ですね。 まだ入金前なら6月1日から入れないならキャンセルすると言えばいいです。 これで家主折れると思いますが、人気物件ならすぐ決まるのでそのままキャンセルになりますね。 私が営業してた頃は最長1カ月でした。 それ以降は家主さんと交渉になります。 こんな案内してました。 入居可能日1~2週間なら、何の問題もないですけどね。 ちょっと癖のある家主かもしれません。 法律で入居日規制などありませんので、お互いが良ければいつでもいいすけどね。 私ならこう言う物件はよほど気に入ってない限りやめますね。

ID非公開

質問者2022/5/10 11:01

ありがとうございます。 契約を取り交わす前に契約開始日を設定できるのでしょうか? 審査は通ったけど契約書面のサインをする前に契約開始日を設定できるのですか?

0

契約期間の始期から賃料は発生するのが 原則ですが、当事者の合意で別に定めても よいです。 あなたの場合は、せこい貸主が 6月1日ではなく、一番遅くても 5月31日にして、5月分賃料を1日分 支払ってということと思います。 貸主がダメというなら、仕方なく契約するか 契約しないかを決めるしかないです。 入居後の貸主の対応が少し心配ですね。 わずかな初期費用のことではなく、 契約内容等も十分注意、確認して 場合によっては、借りないと言う選択も 必要です。

0

調べたところ 家賃発生日は「入居可能日」のことです。実際に入居しているかどうかは関係なく、日にちを過ぎると家賃が発生し始めます。 とのことなので、完全に貴方がその家で住む日から数えることになります なので支払日が25日で10日から入居した場合は入居日から数えて支払いになるので、最初は少し少ない、何てこともありえるそうですね