ID非公開

2022/5/10 13:55

44回答

マイナンバーカードを保険証として利用申し込みした場合、現在の保険証は使えなくなるのでしょうか?

マイナンバー655閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/10 16:41

詳しくありがとつございます。 精神科では薬の処方はありませんでした。三ヶ月のお休みで、精神的にも安定して、嫌な人と職場も離してもらえたので、無事に元気になり、床を這うように起き上がれないようなだるさはなくなりました。 ストーカーまがいのことをされ、本凸に苦痛で、頭がおかしいとしたら、やった側なのに、こちらが今後も背負っていくにも重すぎます。 お詳しいようなので、さらに詳しく教えていただけるようでしたら教えてください。 保険証をマイナンバーに登録してマイナンバーカードで受診した時のみ手数料が発生するのでしょうか? 登録しても保険証で受診なら、手数料は発生しないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな情報が回っていて、混乱していたので、参考になりました。ありがとうございます。 しばらくは保険証をつけるのは、私はやめておきます

その他の回答(3件)

1

電子的保健医療情報活用加算 と言って、この4月から始まりました。 初診時、 電子資格確認により診療情報等を取得すると70円、 診療情報等の取得が困難な場合30円、 再診時、 電子資格確認により診療情報等を取得した場合40円、 医療機関が、儲かる(?)仕組みです。 患者側負担は、その1~3割です。 ところで、 マイナポイント2万円付与とか言ってますが、 それ、1兆8000億円もの税金投入です。 つまり、自分が払うのです。 ちなみに、今まで普及の為に 9000億円もの税金が使われました。 ちなみに、今回のコロナ騒動で、 アメリカファイザー社に、 日本が払うお金は、2兆円です。 マイナンバー制度、現在、地裁で係争中であり、義務ではないので、普通の保険証くださいと言えば、貰えます。 加算負担分はゼロとなります。

1人がナイス!しています

0

私の知人は、病院の院長先生と、知り合いで、マイナンバーカードを作って、申請したら、使えたし、5000円還元されたそうです。 しかし、普通の病院は、マイナンバーカードは使えませんと、張り紙がしてあります。 まだ、ほとんどの病院は、保健証ですので、心配ないと思います。 と、いうより、個人情報(病気)が、分かってしまうので、保険証と紐付ける人は少ないです。

ID非公開

質問者2022/5/10 15:22

そうなんですか、パワハラで、体調を崩して、しばらく休みが欲しくて、弁護士と相談して、精神科にかかってこともわかってしまうんですね、適応生障害で軽いものなので、薬などはなく、休むだけで回復してきまった軽いものですが、病院によっては、偏見を持たれることでしょうね、やめておきます。 まだ保険証とのは、始まっていないみたいなので、5000円は単なるマイナンバーカードを作ってもらえるポイントなだけだと思います 必要なら仕方ないけど、個人の同意なく病歴を晒されるのは嫌ですね