ID非公開

2022/5/10 22:55

1515回答

早慶の難易度は、国公立でいうとどの辺?

補足

ちなみに私は一橋です。

大学 | 大学受験2,056閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私もそう思いますね。

その他の回答(14件)

6

一般入試組で看板は神戸、横国。看板以外は少なくとも金岡千広より上。推薦、内進は比較するものアラズ。

6人がナイス!しています

3

「正直、早大スポ科・人科だと、MARとのW合格でも結構MARに流れてます。」 風説垂れ流すのやめてください。

3人がナイス!しています

5

難易度は受験生個人で違うのでいろいろな意見があると思います。 千葉大と早慶に合格した友達が二人いますが、二人とも千葉大蹴りましたね。

5人がナイス!しています

8
ID非公開

2022/5/17 11:26

偏差値で話すとややこしいので、一般試験で受験した場合に必要な勉強時間で考えます。 その場合、関東なら千葉・埼玉くらいですかね。 昨今の共通テストは生半可な勉強じゃ点数取れないので、共通テストで7,8科目でそれなりの点数を取り、さらに二次対策となると相応の勉強時間が必要です。 その時間を2,3科目に絞って注いだ場合、早慶レベルには達します。

8人がナイス!しています

3

私大は格差がすごいですよ。私、早大でしたけど、「総理大臣からホームレスまで」といわれました。同級生もキャリア官僚・弁護士・総合商社もいれば、大手証券いったけど2年で追い出されて分からないベンチャー勤務、FXで稼ぐといったきり音信不通とか、まちまちです。 よくAO推薦内部は頭悪いと言われますが、早大高校から早大政経とかは東大クラスの人もいます。普通に早大高校とか開成あたりと併願で蹴って入る人もいますので地頭的には東大は入れただろうなって人もいます。しかし、AO推薦とかだと日東駒専あたりも無理だろうなっていう頭の悪い方もそろってます。 上は東大落ち・一橋蹴りもいますが、下はAO推薦で忍び込んだ低学力ばっかりですので、国公立に受からないような輩もいます。正直、早大スポ科・人科だと、MARとのW合格でも結構MARに流れてます。 たぶんほぼ全員が難関試験突破している東大・一橋・東工クラスからすると、早慶は相当に異様だと思います。普通に「Be動詞って?」みたいな人も稀にいますので。

3人がナイス!しています

逆に一橋を、早大内で位置づけると、早大の上位学部の政経・法学部の最上位層に入りますね。 早大生の学力平均取ると、下は底抜けなので、地方国公立あたりになっちゃいそうです笑。