【Excel】「空白に見えるけど本当は空白でないセル」だけを真の空白にする方法 添付画像にあるような表に数字が入力されています。 小計、合計の所には数式が入っています。

画像

Excel | Office系ソフトウェア503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 >“”を0で置換 これも考えましたが、「空白に見えるセル」には何が入っているか わからないので使えないかと思いました。 (空白に見えるセルの中身が全て「””」であればいいのですが… 実際は半角スペースが入っていたり、何が入っているかバラバラです、しかもそれが無数です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

=if(isnumber(a1),a1,0) この式を使ってみます。 シンプルでわかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

表の範囲を選択してから「検索と選択」で「置換」を選択します。 検索する文字列の窓には""を入力し、置換後の文字列には0を入力してから「すべて置換」をクリックすればよいでしょう。 数式に””の使われているセル範囲には0が表示されるようになりますが「セルの表示形式の「ユーザー定義」で 0;; のようにすればよいでしょう。 数式が入力されているのに真に空白とすることは不可能でしょう。入力されている式の内で””を0に変える、或いは空白にするなどで対応することになるでしょう。

0

◆式が入力されていて、空白に見えているならば、 1)【図-1】のような表であれば、 2)B2:D7の範囲を指定して、Ctrl+Gを押して、 3)「ジャンプのダイアログボックス」の、下の「セル選択」をクリックします 4)選択オプションの「数式」および「文字」にチェックして、OK【図-2】 5)セルが選択されますので【図-3】 6)「Delete」【図-4】

画像

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧な図解まで作成していただき、わかりやすかったです。 実際に試してみたのですが、スペースを抽出することができませんでした。 この方法は覚えておきたいと思います。

0

列なら区切り位置ウィザードを立ち上げて何もしないで完了ボタンを押すと ""や’は消えてしまいます。 でもまだらに数字や数式が入っているのでは区切り位置は使えないですね。 そういう場合は未使用のセルをコピーして空白にしたいセルに貼り付けると一番簡単にできます。 でも、数式でエラーになったときの解決法としては良くないですよ。数式でエラーになった場合は数式で解決するべきです。 あと、数式で""が入るのは不可抗力ですがスペースが入るのは問題外ですね。

ありがとうございます。 >区切り位置ウィザード 調べてみました。 横は12か月(12列)しかないので、12回やればいいかなと 思いましたが、全角スペースは消えないようで… >未使用のセルをコピーして空白にしたいセルに貼り付けると よくわからないのですが、どういうことでしょうか? まず空白にしたいセルを一括抽出する方法がわかりません…

0
ID非公開

2022/5/11 0:26

シートの編集として、 数式のリボンで、「数式を表示」にすれば 条件に合わせて、""となっているのなら、式が表示されるから目視可能。 スペースが入力されているのであれば、文字検索で検索するしかないと思います。 あとは、セルの入力書式設定で、数値しか受け付けないように設定の変更でしょうか。 そうすれば、今後、セルの値を消すために、スペースキーで入力した文字を消す事は不可能になる。