自転車で走行中に横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、一時停止して渡らせますが、横断歩道を渡ろうとしている自転車がいたら、一時停止して渡らせる必要はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ですから、横断歩道の横に自転車横断帯があれば、停止しなければなりません。 該当の道路交通法には、 〉横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。) 〉歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。) とあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

無視してOKとは言っても当然、事故になれば双方に過失は生じる

2人がナイス!しています

1

そんなもん、四の五の考える前に、ぶつからないようにかわして行けよ。

3

自転車横断帯が無く自転車に乗ったまま→譲らなくていい 横断帯がある→譲る 横断帯無しで自転車から降りている→譲る ですね。

3人がナイス!しています

1

必要ないです 自転車同士立場同等などは関係ありません その行為は無視してOK牧場です 事故へと至った場合、横断歩道上にあるなしは過失修正に関係なし これにおなじ https://www.jiko-online.com/jiba4.htm#k2 オートバイ(自動車)対自動車=自転車対自転車 よって、こちら自転車は70%の基本過失割合があります よって、ぶつかれば、こっちのほうが悪い度合いに大きいとなりますね よって、全く無視してもOKとまではいえない、となりましょうか

こちら自転車は70%の基本過失割合があります × あちら自転車は70%の基本過失割合があります 〇 よって、ぶつかれば、こっちのほうが悪い度合いに大きい × よって、ぶつかれば、あっちのほうが悪い度合いに大きい 〇 すみません、あっちとこっちを逆さまに書いてしまってました、訂正させて下さい

2

回りに回って結論から言うと、渡らせた方が貴方の為と歩行者の為にはなるでしょう。 自転車横断帯が無ければ自転車を渡らせる義務はありませんが、接触等した場合は車側にも過失が発生しますから。 自転車に譲らなければ捕まるか否かなら捕まらない。 周辺の見通しや道路環境によって、譲った方が良い場合と譲らなくても良いシチュエーションがある って事。

2人がナイス!しています