回答受付が終了しました

学歴が複雑だったら、公務員試験で不利になるか?

公務員試験 | 大学234閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

関関同立から産近甲龍へ転学して、銀行に入ったけれど、退職したって経歴の人採用されています。それだけでは判断しないですよ。

0

公務員の採用試験に限らずだけど、そういう経歴の持ち主って、 《高校を全日制から通信制に移った。あるいは、大学で編入試験を受けて、途中で大学や学部が変わった》から、《対人関係やメンタルな問題を抱えていたり、学歴コンプレックスで人格が歪んでいたり、問題のある可能性が高めの人物として、採用する側から警戒され》て落とされたって、自分や周囲を納得させようとする傾向が強いね。 違うんだよ。発想がまるで逆なんだよ。 「対人関係やメンタルな問題を抱えていたり、学歴コンプレックスで人格が歪んでいたり、問題がある」からこそ、「高校を全日制から通信制に移った」り、「大学で編入試験を受けて、途中で大学や学部が変わった」りしてるんだよ。そういうのが見透かされてるんだよ。履歴書を確認しなくても分かるんだよ。 就職で学歴がどれほど重要かっていう議論と同じ。大学名なんてどうでもいいの。問題は個人の能力(脳力)。発想が全く逆。脳力(能力)が低いゆえに、まともな大学に入れず、その上、まともな職にも就けない。 似たような話で、例えば企業が(官庁でもいいよ)、「うちは人物重視で採用します」っていうと、Fラン大生なんかが喜ぶね。「やった! これで東大生に勝てる」とかって言って。 全く逆。人物重視でも負けてるの。学力でも人物でも底辺だから、底辺大にしか行けず、底辺人生しか歩めないの。

0

私は専門職の地方公務員ですが、看護学校を中退→8年フリーター→短大→現在なので、きちんと面接で経緯などを話せれば大丈夫だと思いますよ。 5自治体受け、2自治体に合格頂きました。

0

あなたが、このようなルートを選んだ理由を説得的に説明できれば、必ずしも不利になるとは言えませんが、少なくとも、面接の際に、確実に質問は受けるでしょうね。逆に言えば、上に書いたように、それを自分の強みに代えられているように説明できるよう、事前に準備しておいてください。

0

形式だけの面接で済ませて不採用にすると国家公務員の人事担当の方は言っていました。